昨日のブログメオ マサユキさんがTwitterで
コメント↓をつけてリツイートしてくださいました。



(メオッチ、ありがとうございます。m(^_^)m ツイート拝借しました。)



「〇〇がない。だから出来る」



さすがの視点っあっ!!

一見、逆みたいですが、ホントなんですよね~。うんうん



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








古巣の話で恐縮です。σ(^_^;)


会社員時代、故・創業者の名言や実績をまとめた小冊子を
よく読まされました。

読まされ過ぎて^^;今でもほぼ内容覚えてます。
アゲアゲ↑サラリーマンあるアル。。。汗


その中にこんな章がありました。



まだ高度成長期前、
故・創業者は自ら工場用地を探して歩きました。

 

ちょうどこの頃です。

      矢印

 

 

 


関東の方で、既に工業地帯として開けていて、
輸送の便も良く、首都圏からも近い土地があったそうです。

しかしそういう所は(坪単価が)お高い。σ(^_^;)




まだまだ小さな企業でしたので、
思う通りの広さが買えません。




どうしたもんか・・・と思案しいしい足を伸ばしてみると、
まだ開けてはいないけれど、アクセスもさほど悪くなく、
安い土地を見つけたそうです。


(イメージ)



前述の土地ならちょっと(の広さ)しか買えないけど、
少し離れれば広い土地が買える。



「これからもっと道路網も整備されて
 ここらへんももっと開けていくはずや。
 多くの企業が進出してくると見た。
 よっしゃ、ここにしよ」。


読みは当たりました。


「お金がなかったから、ええとこを買えた」と。






またある時は、本当にお金がなく、^^;
でも「ここらへんに工場を建てたい!」という
希望だけ持って、ある地方を訪ねたそうです。


現地の知り合いを訪ね歩くうち、
当時の県のエライさんやったと思いますが、

「うちもこれから企業誘致したいと思てたんです。
 工場建ててくれはるんやったら、土地は貸与します」

ということで、土地代なしで建設できたそうです。(驚)

 








まあ、昔の話ではありますが、(^_^;)

・こっちはお金が「ない」、

 


先方さんは、土地(工業用地)はあるけど、

・まだまだ新興で、
・知られてなくて(未知で)
・これからで・・・

つまり、実績も知名度も「ない」、という

 


「ない」×「ない」が「有(ゆう)」を生み出した、

奇跡みたいなお話。
 

 







「昔の話やろ」と一蹴することもできますが、
案外そうでないことはあなたの方がよくご存知かもしれませんね。






また、やったことが「ない」というのも、好機だったりします。

再び手前味噌でスンマセン。あは



会社員時代の最後は研究所に在籍してました。

理系の修士・博士がゴロゴロいてるような場所です。(^_^;)



実験と検証が仕事とはいえ、




日々それらに明け暮れている同僚たちを見ているうち、

「これからは研究職と言えど、
 社会を見ずにエエもん生み出すことはできん!

 ましてや、うち、住宅メーカーやろ・・・」

という思いがフツフツと。。。お鍋



恐らく彼らにとって初めて聞くであろう
「マーケティング」のセミナーを開催したいと思ったんです。







しかし、、、当然ながら前例はありません。



ただ、「前例がない」=失敗例もない。


企業が一番恐れたり嫌がるのは「失敗」すること。

 

それが「ない」のが一番の強みビックリマーク




前例が「ない」のを、逆手に取ったんです。
 

 


「まだやったことがない。
 やってみなきゃ、分かりません。
 それに、持ってて害になる知識でもありません。

 おまけに、ソフトに長けていると評されるライバル社は、
 恐らくこういうことを研究職といえど行っているはずです。

 でなければ、〇〇とか××とかいう商品や提案は
 世に出てないと思います」




研究企画という立場をいいことに、^^;
「研究員の意識向上に資するセミナー計画書」をまとめ、

その中にしっかりと「マーケティング」のセミナーも
折り込んじゃいました。(^^♪




結果は、、、

「目からウロコでした!」
「こんなこと初めて聞きました!」等々、

聞いた所員の顔が輝いてたことに、
管理職の方が驚いた・・・という。。。(^^)v




やったことが「ない」というのも、一つの「ない」。




そこに含まれてる“強み”を掘り出せれば、
「前例がないからできない。(>_<)」悩みは、解消します。




どうか、「ない」に含まれてるポテンシャル(可能性)、
しつこく掘ってみてください
ビックリマーク






きっと、「ない」は「ある」に変わりますからビックリマーク





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。