ザンネンだった、お祭りの区長・議員挨拶。

恐らくこれから続く秋祭りのどこでも、
あの人たちは同じことを続けるんでしょうねぇ。(^_^;)

背広ネクタイで、
誰にも注目してもらえず、聞いてももらえない話を。。。



もし私が、吉本の「住みます芸人」に倣(なら)って、
「祭りに区長派遣しますプロジェクト」

の担当やったら、こうするな~。

 



(「タコ焼きには負けへんで!」くらいの気概が要りまっせ~。)
 

 


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








コンセプトは「対談」。



まず、区長には“趣味全開”にしてもらいます。
 

 


例えば、矢沢永吉さんが好きやとします。


 

 


スーツなんか着んでええビックリマーク
永ちゃんTシャツで登場やっ!!


(こういうロゴがついてるTシャツね。(^_-)-☆
 ロゴはPinterestから拝借しました。)

 

 



「皆さん楽しんではるから僕も混ぜて貰おう思て
 好きな永ちゃんのTシャツ着てきました。似合てる?」


「ここにいてはる人、屋台のお兄さんもお姉さんも、
 永ちゃんファンいう人、いてはりますか?
 いてはったら手上げて!
 Oh~!どの曲が好きですか?」

とか会場と対話し、それから
自分がファンになったエピソードとかを披露。

 

 

自分の好きなことを語り、そこから

 

→「誰もがイキイキと暮らせる区」

  へと話をつなげる。

 




 

 

 



次に、模擬店で売ってるもんと子供に注目①。

 


「おっ、僕、焼きそばうまそうやな、どこで買ったん?
 前へ出て来て教えて」


(子供がステージに上がってくれたら)

「この前の台風の時、どないしてた?怖かった?」

 



「もしよかったら親御さんも来てくれはりませんか?」

(親御さんが来てくれはったら)

「どんな被害がありました?
 それからどんな不便を経験しはったんか
 教えてほしいです」

→「災害に強い町づくり」の話へとつなげる。





(皆に話しかける)

「皆さん、あそこに防災のコーナーがありますから、
 ちょっとでもエエから寄ってみてください。

 家具のつっぱり固定ツールの実演とか、
 非常用品の紹介とかしてます。
 きっとお役に立つと思いますし、
 防災・減災に、お一人お一人の力を貸してほしいんですわ」。

(cf.防災のコーナー、一番人少なかったんですよね。^^;)




 

 



更に、模擬店で売ってるもんと子供に注目②。

 


「あ、その光るブレス、どこにあったん?
 あてもん当たったん?強いなぁ。
 僕も後で挑戦しよ!コツ教えてくれへんかな」

(と言って、ステージ上に誘って、次のように質問)


「あ、そや、いつも遊んでる時とかに、
 『危ないなあ』って思う道とか場所とかある?」

→「安全安心な道路・公園・街路整備」

  の話につなげる。



 

 

 


たとえ同じこと
    ↓
「誰もがイキイキと暮らせる区」とか、
「災害に強い町づくり」とか、
「安全安心な道路・公園・街路整備」

を言うたとしても、ただ用意してきた原稿を読むのと、
聞き手を巻き込むのとでは全然ちゃう。





せっかくの機会やねんから
自分ごとと思ってもらう、区長に親近感を持ってもらう。

 

 



たった一つのエピソードが、
そこで交わしたたった一言が、
区長と区民の距離を縮める。


それはどんだけ選挙カーの上から怒鳴ったって叶わへん。
 

 




それにね、区長個人を知ってもらうことで、
区政や身近な行政にも関心を持ってもらえるようになります。


そしたら、もっとこの町を好きになってもらえるかもしれん。



個人にファンがつくって、それくらいすごいこと。

 

 

 

 


発信ってことでいうと、ちょっとこれ見てください。

私の区のTwitter

       ↓



北海道比布町のTwitter

      ↓

 

 

 

 

同じようなツイート数ながら、

「フォロー数」と「いいね数」が、全っ然違う!!

 

加えて、「フォロワー数」も、人口比4/100の北海道比布町の方が多い

 

 

自治体もこうやって“比べられる時代”になったし、

 

「フォローさせといて終わり」っちゅう、タカビーではアカンのが

はっきり分かります。汗

 

 

 

 

 

 

それに首長同士で比べてもね、

 

片や、比布町の町長さんはしっかりとアカウントを持って
あの地震の時には町の人達の為にツイートし続けはった。


すごい立派やと思う。

 



(師匠のFacebookより拝借しました。)
 

 


対して私の区の区長さんはアカウントさえ持ってはれへん。(>_<)

 

 


これってどうよ?

 

トップがそんなんやから、区の情報発信もイマイチやと
思うねんわぁぁ。(/--)/

 


なんや文句言うてるみたいやけど、
自分の住んでるとこやからこそ良うなってほしいねん
びっくりまーく

 

 



政治家さん!
「どないしたら聞いてもらえるんか?」を
“勉強”せんとアカン時代になりましたで。ドキッ!!!

行政の人らも、古い役人像を脱ぎ捨ててほしい。
 

 

 


タコ焼き食べながら思ってたのは概ねそんなことでした。


(まあ、タコ焼き食べながら考えることでもありませんが。。。^^;)







ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。

 

 

>