キャッチコピーのセミナーでいつも聞く言葉があります。
                       down
「キャッチコピーってカッコヨクないとダメなんでしょ」。汗


どうしてそう思いはるんやろ?(・・?

 






今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







セミナーではいつも、
前半に、考え方とか法則みたいなのをお伝えし、

後半では、主にお客様の言葉や自分の気持ちから
キャッチコピーを見つけるワークをして頂きます。



そのワークの最中、いつも言われるんですよね。σ(^_^;)

「生の言葉を使うとどうしても野暮ったくなるというか、
 カッコ良くないと思ってしまう」。




じゃあ、どういうのがキャッチコピーだと思われるんですか?
と聞いてみると、大抵、

有名なコピーライターが書いたキレイでカッコイイもの、
という答えが返ってきます。




曰く、

「ひとの、時を、想う。」とか、

「Inspire the Next」とか、

「Quality For You」とか、

「愛は食卓にある」とか、

「あなたと、コンビに」等々。




(まあ、、、例えばこんなウツクシイイメージ、でしょうか。^^;)
 

 



違うんですビックリマーク




確かにそういうのもあります。

但しそれらは、“大層なお金と時間”が前提になってます。


 

 


大層なお金と時間をかけて作られ、
同じように大層なお金と時間をかけて浸透させる、
という。。。




これでもかっ!という“物量作戦”で、
あっちでもこっちでも目につくようにされるから、

作られたコピーと商品やサービス、企業が結びついていく。

(若干難しい言葉では「想起される」といいます。
 浸透度は企業名想起率で計られます。)

 

 


但し、それだけの物量で投下されても、
上記のキャッチコピーだけで
「どこの会社か分かる」全問正答者は
極めて少ないと思います。


※企業名に冠されるキャッチコピーは
  別名「タグライン」と呼ばれます


 

 


裏を返せば、

もし“大量の露出”が伴っていなければ、
「はぁ~?(;一_一)」ってこと。


 



そんな体力も資金力もしこたま要る、
「カッコヨクてスマートでシュッとしたキャッチコピー」は、
まず伝わらない!と思って頂いて正解です。
(^_^;)

 

 




ただ整っただけのきれいな言葉、
どこかで見たような、どこにも引っかかりのない、
伝わらないものを、

わざわざあなたの会社の

キャッチコピーにしなくたっていい!
ってか、しちゃダメっす。





どうか、大手の行き方に惑わされないでほしいと思います。

 

 

 


あなたには、あなたにしか言えない、

あなたしか持ちえない
「あなたの言葉」があるはずです。

 

 


そしてそれらは、お客様の言葉の中に、
日頃のお客様やスタッフ方とのやり取りの中に、
顔を出していることがとーっても多い。

 




 

 


どうか、キャッチコピーにカッコよさを求めないでください。

「野暮ったい」、「カッコ良くない」ことの中にこそ、
キラッと光る唯一無二のものがありますから。

 

 

 

(PS)今日これから、能登の方まで日帰り強行軍に行ってきます。

    さすがに金沢より向こうの日帰りは・・・キツイ。(^_^;)

    なので、明日のブログは一日お休みをいただきます。

    また明後日、お目にかかります~~。

 

 

 

 


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