「自分がわかってないのに、人さまがわかってくれるはずない」~まず、自分に気づこう! | 目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

目の付け所から広報まで一気通貫で考えるPRコンサルタント 堀 美和子のブログ

大切なのは「売り込む」のではなく「欲しくなってもらう」仕掛け。
だって人は、心が動かなければ行動しませんもの。
それはB to CでもB to Bでも同じ。
人間心理からストーリーマーケティング、新聞記者の経験もプラスして、あなたのビジネスを応援します。

起業のご支援をする中で、
多くの方に共通する一つの傾向みたいなものがあることに
気付きました。



Big mouth↓は百も承知で(^_^;)、敢えて言わせて頂くとするなら、

 


「自分が分かっておられない」ってこと。

 

 


ホンマBig mouthですよね、スミマセン。。。


(いやいや、これ↑は単に大きなネズミ[mouse]。(^0^;A)



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!








もちろん人間は複雑ですから
自分で自分のことが全部分かってる・・・なんてことはありません。

いっぱしな口をきいてしまった^^;私だって、
「Ohッ?!自分ってそうやったんかw(@o@)w」と
驚くこと、、、あるアルです。(^0^;A

     


 

 


でも、起業という、旗幟鮮明にしなければ
ならない局面においては、


“自分が分かってない”
=どっちにも踏み出せない、ってことで、、、、、、


ちょっと? かなり? ヤバいッス。
 

 



だって、「マーケティングの4P」以前の、
とーーーーっても大切なことだから。






 

 



「そういうことだよね」って気づかせてくださったのが、
起業セミナーに参加された一人の女性。


後でこんなふうな感想を寄せてくださったんです。



「『こんなに頑張ってるのに、

 分かってくれない~(>_<)』

 

 って思うこともありましたが、

 自分がわかってないのに、
 人さまが分かってくれるはずがない、

 ですよね。σ(^_^;)」

 







その方は、ある公的な資格を持ち、
それを活かしたお仕事をしながら

「自分が何者か?ってことが、
 自分自身にもまだわかってない」と思いつつ、

とりあえず、相手の要望に応えなきゃ、それも思いっきり!
と、身体も頭も酷使しまくっておられました。



相手には喜んでもらえるんだけど、しんどいし、
ビジネス的にもなかなかキビシイ・・・(+_+)と。





そういうことが続くと、ますます自分が分からなくなり、
「どうしたもんか・・・」とお悩みだったんですね。

 




 

 



そんな方が、上記のようにおっしゃった。




これ、スッゴイ発見!やと思いました。d(^_^o)

「〇〇半端ないって!」というくらいのスゴさ
ビックリマーク






だって、まず“そこ”が分からないと
(=自分の現状を認識できないと)

何をどうやっていくのかも分かりませんもん。



 

 


例えて言えば、野球でもサッカーでも、

「ワンバウンドで捕球するのが苦手やから、
 そういう練習したい」とか、

「PKを確実に決められるように、
 シュートコントロールを学びたい」とか、

苦手が分かるからこそ、
それを克服する練習メニューが出てくる、みたいな。





 

 



件の方は、

「自分がわかってないのに、
 人さまがわかってくれるはずがない」

ということに気づき、
改めてまじまじと自分を見つめてみた結果、

苦手だと思っていた分野で“なぜか”取った資格と、

「仕方なくやっている」と思っていた
(その資格に連なる)今の仕事も、

「実は本当に好きかも!」という発見をなさいました。

 





 

 


きっとね、これまでは、
「こんなに頑張ってるんだから、分かって!」って、
“分かってくれくれ”病に罹っておられたと思うんです。


そういう心情って、口に出して言わなくても、
相手に伝わってしまいます。




すると、
「良かれ」と思ってしたことが、空回りになったり、

相手さんも「ちょっと違うかも・・・」とか思いながら、
善意からのあれこれに違和感を言い出せなかったり。

 








自分で自分が分かってないと、

本当にそれが相手のニーズにフィットしているのかも
不明になったり、

ビジネス的に厳しい結果にもなったりしがちです。


 

 


迷いのない人生は、ありません。

迷うからこそ、揺れるからこそ、人、なんです。
 

 

 

 



けれど、自分の中に「これっ!」っていう
≪一本の心柱
≫を建てないと、

外からは≪あなたという人≫が見えにくい。



※「しんばしら」と読みます。
  伝統的木造建築物「五重塔」などの中心を貫く
  一本の柱のことです。



(奈良の興福寺五重塔。この中にも入ってます。)

 

 

 



人は、見えて初めて、
判断(ジャッジ)することができる生き物です。



 

 



起業を考えておられる方はぜひ、

またお勤めの方で、昇進・異動等で
ちょっと立ち位置に迷っておられる方も、

或いは、何かプレスリリースをしようとされている方も、

まず「ご自身が何者か」を見つめてみてくださいませ。(^_-)-☆

 

 



「やってみたら案外ハードルは低いかも知れない」。

 




冒頭の方が辿り着かれた境地です。(^^)v





※プレスリリースだって同じなんです。
 だって、記事や報道は、
 “プレスリリースに表現された以上の価値”
 にはならないからです。






ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。