尊敬するマーケティングコンサルタントの田中みのる先生が、
NHK Eテレの『考えるカラス』という番組
ハマっておられるそうです。


子供向けの番組ですが、
大人が見てもジューブンに手応えがある。σ(^_^;)



(実験、実験~~♪♪)

 

 

そこで繰り広げられる「観察・仮説・実験」という

思考訓練を通して、

「考えることの重要性」をブログでひも解いておられました。

共感の嵐でした。



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!




 

 

 



ブログから引用させて頂きます。m(^_^)m

 


せんせんせんせんせんせんせん 引用ここから せんせんせんせんせんせんせん

コンサルタントとして企業さまのミーティングなどに参加すると、

「で、どうしたら良いですか?」

と決定的な答えや、答えに直結する知識を
求めてくる人が往々にしていらっしゃいます。

が、こういう人の頭の中はというと、
ちょっと失礼な表現にも感じるかもしれませんが

「なにも考えれていない」

状態なのではないか?と思ってしまいます。

「早く答えが欲しい」って感覚は良く分かりますが、
ビジネスの世界で「絶対的な答え」なんてものは存在しません。

「考える」ことそのものが大切なのです。

せんせんせんせんせんせんせん 引用ここまで せんせんせんせんせんせんせん
 

 

 

 

うんうん(・.・*)(._.)まさにそうだと思うんですよね。

 

 








「考えるカラス」と同じEテレで
火曜日の夜やってる「すいエンさー」も、
ちょっとした疑問に、体当たりでやってみて考えて
「そっか~!」を引き出してます。

(因みにこの前のテーマは、
 「つやつやでパリパリの“りんごアメ”をつくりたぁ~い!」
 でした。あの何気に作られているりんごアメも奥が深い。^^;)

 

 



日頃、商工会議所や各種支援機関様とご一緒に
さまざまな業種の方を訪問させてもらって思うのは、

大人の方が子どもより考えてないんじゃない?

という場面に出くわす残念さ。残念






最も残念な場面というかタイプの方というのは、
妙に高飛車で
「教えてくれて当然。早くこちらが要求する答えをくれ」
というタイプ。(^_^;)

 



(「答えチョーダイ」ってタイプっす。汗

 

 


過去に一番ビックリしたのが、

初対面でいきなり、名乗ることさえさせてもらえず、

いきなり「◯◯について教えてくれるんですよね!」
と、要求を突き付けられたこと、、、です。(@_@)




しかも、「□□についてのご相談」ということでお伺いしたのに、
それとは違う「〇〇」について教えてほしい、と。


どうやら、商工会議所へご相談に行かれた時と
その時とではニーズが変わってしまってたようです。


それ自体は全然OKなんですよ~。
だって経営状況は刻々と変わっていきますから。seisei





しかし私が〇〇の専門家ではないと言ったら、
露骨に嫌なお顔。<`ヘ´>

 



(イメージで言うとこんな感じ。^^;)

 



「私の欲しい答えをくれない人は要らない」みたいな。。。



思わず、「正解くれくれ病」と名づけちゃいました。(+_+)





このタイプの方って、みーちゃん先生がおっしゃるように、
“(その問題に対する)答え”しか求めておられない。




だから今後も、何か問題が起こる度に、
“その問題にだけあてはまる答え”を求め続けられる。


Aという症状にはAの処方箋、
Bの病にはBの薬・・・というように。






 

 


これって、まるで賽の河原の石積み。際限がない。。。





ご本人もしんどいんちゃうかなぁ。。。


そのしんどさが、更にイライラを引き起こし、
そのイライラが更に「答え」のみを求めさせ・・・って。。。

ひたすら悪循環。




てっとり早く(=近道で)、
他人のふんどしで相撲を取ろうとする人が、
実は一番遠回りで、一番損なタイプやと思います。









そこまでアカンくないけど、
「頼めば安心、何でもやってくれる」と
丸投げするタイプの方も、結局損ですよね。

 






だって、自分でやってみないと何も残らないから。

 


間違えることでこそ、
「あ、こうしたら間違うんだ」と学習できるのに。。。





でも、このタイプの方は、うまくお話しすると
納得して、考えて、自分が得になるように動き始められる。


なので、“乗せて”いくことができればOKって思います。

 

 





 

 


最後に、最も得をする上手なクライアントさんというのは、

 

とにかく“素直”で、
なんでも“受け取って”、
自分で“考えて”やってみようとなさる方。




 

 



分からないことは「分からない」とおっしゃり、

何で悩んでるか、つまずいてるかを、
見栄を張らずにちゃんとお話し頂き、

「こうしてみられたらどうですか?」
「こんな事例がありますよ」

というオススメに、

「うちの場合、△△はできないですけど、
 ◎◎にしたらできそうです。やってみます!」と、即、行動。
はしれ~♪




 

 



そんな素直で前向きな姿を拝見すると、
「もっとこの方の為にできることはないかな?」と
さら~に知恵を絞り出したりするから不思議です。(笑)

 


一緒に前を向いて行きたい、
という気持ちにさせてくださいます。


 

 



コンサルタントという職種の人間でも、やっぱ
気が乗る/乗らないって、あるんですよぉぉ。

だって、人間だもん。。。あせる
 

 

素直なニッコリ笑顔で考えて行動してくださる方には、
やはりこちらも、持てる力の全てを使って、
(時にそれを越えて)お支えしたくなるビックリマーク





同じコンサルティングを受けられるなら、
上手いクライアントさんになって頂かないと損!だと思います~。






ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。