新聞に高齢の女性が投稿されてました。
題は「楽しい見守り電話」。
実は“あの企業”って、こんなことをしてたんですね。
全然知りませんでした。σ(^_^;)
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
その投稿の書き出しはこうでした。
「ご機嫌いかがですか。
郵便局のみまもりでんわです」。
毎日指定した時間に
自動音声で体調確認の電話が入ります。
自動音声だとは分かっていても、この方は思わず、
「はい、ありがとうございます。とても元気です」
と返事しちゃうそうです。(笑)
これは、郵便局が行っている「みまもりサービス」の一つで、
利用者が「1」を押すと、「元気です」の印。
「2」は、「いつも通りです」。
「3」は、「元気がありません」。
この回答内容は指定先(家族等)にメールで知らされます。
投稿を寄せた女性の指定先は4ヵ所で、
離れて暮らすお子さんやお孫さんだそうです。
「何も音信のない日でも、
つながっている喜びを毎日味わいます。
家族がわざわざ電話をくれなくても
安心してもらえるよう、そして自分のさみしさも
和らげたくて申し込みました」
とお書きでした。
体調確認の後に流れるちょっとした
「日替わりメッセージ」も楽しみなのだとか。
例えば、「ウォーキングが心地よい季節」とか、
「今が旬の〇〇には〇〇という成分が多く含まれ、
こんなふうに身体に良いです。
調理する時は××で・・・」とか、
聞いているうちに「面白く楽しみになりました」と。
料金は980円/月。
お孫さんからは、
「安心できるから自分の口座から引き落としてもいいよ」
という優しい言葉も。
へぇ~、、、郵便局がこんなことをねぇ。。。(・.・*)(._.)
と感心してたら、
一昨日だったかな、夕方帰ってくると、
マンションの日陰で、いつもの郵便局のおじさんが
至福の表情でプカリと一服。
「こんにちは」と挨拶して横を通り抜けようとすると、
おじさんは「日陰お借りして一服させてもろてます」、とペコリ。
寛ぎタイムに気を使わせて悪かったな(^_^;)と思って、
「こちらこそ、いつもありがとうございます。
どうぞ熱中症にお気をつけて」
と一声かけると、ニッコリ笑って
まだ暑い夕陽の中に駆け出していかれました。
高齢女性に投稿させるほどの嬉しいサービス、
暑い中、本当に走って配達してくださってる
現場の実直な係員の方、
郵便局、エエやん(^_^)/って思いました。
こんなことをこそ、
“拾って”ちゃんと伝えていかんといかんですよね。
日本郵便株式会社の広報の方、
現場にエエ話、落ちてまっせ~。(^^)v
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。