いや~、昨日の産創館トークライブは、熱かった。HOT

いろいろな意味で。。。(^0^;A

(直前まで舞台裏ではハラハラドキドキがあったり・・・あんぱんまん




 

 

私のアカンたれな様子も含めて、その辺りはまた・・・。どきどき

 

 

 

今日も今日とて、和歌山商工会議所さんで、
「メディア・バイヤー向け合同発表会」に備えた、
「取材されるプレスリリースの書き方と、伝わるプレゼン」講座。にげる

(今月・来月の2か月連続セミナーです。)


近大の世耕総務部長の半端ない勢いをいただいて、
がんばってきま~す。(^_^)/




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!



 

 

 

 



私も経験があるので分かるんですけど、
基本、記者はプレスリリースの初め(タイトル~初段)を眺めて

そっから更に読む、か、
捨てる、か、


を決めます。

 

 

 



「読む」か、

 

 


「捨てる」か。






その間、凡そ5~10秒くらいでしょうか。




そんだけ~~っ!?w(@o@)w


・・・って、、、ハイ、そんだけなんです。滝汗




どれだけ時間をかけ、どれだけ苦心してお書きになっても、
「そんだけ」なのです。
 

 


えっと、、、誤解しないでくださいねっ!!( ̄□ ̄;)!!

 

おざなりに読んでるとかじゃ、絶対にないんですよ。

 

ただそうしないと、とっても捌き切れない。σ(^_^;)

 




 

 



「そんだけ」の間に、
「おっ
ひらめき電球」と思ってもらおうとしたら、

「拝啓、盛夏の候・・・」から始めてたのでは到底おぼつかない(>_<)
っていうのは、よーーくお分かり頂けると思います。

 

 

 

 


そこでオススメしたいのが、「漫才に学ぶ」こと。



 

 


仕事なのに、遊びみたいなことを参考にしていいの?


い~んですっびっくりまーく
ほら、もうそこで頭・・・カタイ。(^_^;)






なかでもオススメは、
2007年M-1グランプリチャンピオン、サンドウィッチマン。


彼らの「最速でネタに引き込む」術は半端ない。(笑)
 

 




「livedoorNEWS」から引用させて頂きますが、
サンドウィッチマンのネタにはこんなくだりがあります。


伊達「世の中、興奮することはいっぱいありますけど、
    一番興奮するのはお寿司屋さんに行った時だね」

富澤「間違いないね」

伊達「あっ、お寿司屋さんだ。興奮してきたな。
    ちょっと入ってみようかな」

 







このたった1往復半のやり取りは、
無駄を極力排除した形。

 

 


普通の漫才ならお決まりの、

「俺、お寿司屋さんやってみたいんだよね」

「そうなの?」

「俺がお寿司屋さんやるから、
 あなたがお客さんとして入ってきて・・・云々」

という流れが邪魔だと二人は考えた。

 

 


なので、伊達さんが
「あっ、お寿司屋さんだ」と言うだけに留めている。

そして、すぐ「ツカミ」へ突入する。

        やじるし
富澤「ヘイヘイヘイヘイヘイラッシャイ」

伊達「少年野球か、うるせえな!」

 

 




この“構成”、ビジネスにも応用できます。!(^^)!
 

 


漫才も、テレビも、映画も、プレゼンも、
重要なのは最初の1分間。

とにかく、最初の1分で相手を引き込む。


まさしく「ツカム」、「本題に切り込む」ってこと。


細かい説明は後回しでいいんです。

 

 



プレスリリースで言えば、
記者が5~10秒でサッと眺める部分で、
“ツカンデ”しまう。






今日もお話しすることですが、
≪一番大事なタイトル≫は最後に書く。



本文を書きあげた後で、それを凝縮し、
“ツカメル”ように、書きます。

 


わずか20~30文字に並ぶのは、
吟味された“ツカメル”表現です。


 

 



プレスリリースの“肝”を
サンドウィッチマンの漫才に例えていうと、

☆「タイトル」で一気にツカミ、「おっ?」と注意を惹きつけて

 

 





☆「一段落目」で、「なるほど、そういうことか」
 と腑に落としてもらい、更に読みたくなってもらう。

 

 

 






☆「二段落目」で、

 「へぇ~、そういう背景があったのか」とチョイ感動を呼び起こし

 

 

 

☆「三段落目」で、

 「うん、これからも面白そうだな(将来性)」と

 「取材したい気持ち」になってもらい、

 最終アクション=(最下段の連絡先へ)

 「電話をかけたく」なってもらう。
 

 



 

 



これが取材されるプレスリリースのシナリオ。





何度、リリースを出しても無反応(>_<)という方がいらしたら、

ツカミ
 ↓
なるほど
 ↓
へぇ~
 ↓
面白そう

になってるかどうかを点検してくださいませ~~。d(^_^o)



(PS)
サンドウィッチマンの話を教えてくれた
豊中商工会議所のメルマガ担当の方は、

「ツカんで、徐々に盛り上げて、そして感動のフィナーレ」

とお書きでした。(^_^)/

まさにそれと同じです。





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。