尊敬するマーケティングコンサルタントの
田中みのる先生がいつもおっしゃることがあります。
「動線と導線」
「ちゃんとお客様の『動線』を考えて
『導線』を設計することが大切なんです!!」
先月のブログでも、
紙の販促物とWeb連動の重要性を説いておられました。
そんな“全体の設計”も大切、
全体の中の“個々の設計(配慮)”も大切~、と
最近感心したことがあるんです。(・.・*)(._.)
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
資料請求だったり、注文だったりで、
Webのフォームに個人情報を入力する機会って
結構ありますよね。
そこでイライラすることって・・・
多くないですか~?(>_<)
「あぁー、そこは半角やったらあかんのか」
「全部入れたはずやのに、エラーが出たゾ?(+_+)」etc.
んで、「戻る」ボタンで戻ってみれば、、、
「今まで入力したの、全部消えてるやんっ!!」
NAVERまとめにも
「みんなフォーム入力がキライらしい」なんて出てますし。(^_^;)
でも中にはこんな秀逸な入力画面もあったんです。(^_^)/
思わず手を叩きました。
まず画面はいたってシンプル。
でもでもっ!左上の黄色で囲んだ部分をご覧ください!
「入力所要時間2分」
最初に、「Oh~!2分か。d(^_^o)」って思いましたもん。
入力を進めていくと、
“終わった欄が緑色に”
“次に入れるべきところが薄い黄色に”
次々と変わっていく。
同時に黄色でアンダーラインを引いたような注釈が現れます。
そしてOKなところには右端に「OK」マークが。
更に、NAVERまとめで「イライラ」の最大原因とされた
「数字の全角・半角」も、こんな風にフォロー。
(黄色のアンダーライン部分)
いつも「何を使えばいいの迷う」パスワード設定に対しても、
こんなふうに指示してくれてます。
ストレスなく入力できると、
(単純ですが^^;)それだけで気持ちよくなっちゃったり。(笑)
当然、このサイト運営者の心象も上がります。
たかが入力フォーム、
されど入力フォーム。
「お客さんの時間を使ってもらって、
お客さんの個人情報を(入れて)もらってるんだ」
ということが腑に落ちていたら、
自然とこんなこともできるようになるのかな、と思いました。
残念ながら自社のフォームがこうなっていない方、
どうぞ、いいところはドンドン真似して取り入れてみてくださ~い。
そのうちに、「どうしてそうしているのか?」という
奥に隠された気持ちまで、
自分たちのものにできると思いますから。(^_-)-☆
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