尊敬するマーケティングコンサルタントの
田中みのる先生がいつもおっしゃることがあります。

「動線と導線」

 

 


 



「ちゃんとお客様の『動線』を考えて
 『導線』を設計することが大切なんです!!」

 

 


先月のブログでも、
紙の販促物とWeb連動の重要性を説いておられました。



そんな“全体の設計”も大切、
全体の中の“個々の設計(配慮)”も大切~、と
最近感心したことがあるんです。(・.・*)(._.)



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







資料請求だったり、注文だったりで、
Webのフォームに個人情報を入力する機会って
結構ありますよね。





そこでイライラすることって・・・

多くないですか~?(>_<)



「あぁー、そこは半角やったらあかんのか」

「全部入れたはずやのに、エラーが出たゾ?(+_+)」etc.

 

 




 

 


んで、「戻る」ボタンで戻ってみれば、、、

「今まで入力したの、全部消えてるやんっ!!」




 

 



NAVERまとめにも
「みんなフォーム入力がキライらしい」なんて出てますし。(^_^;)


 

 


でも中にはこんな秀逸な入力画面もあったんです。(^_^)/
思わず手を叩きました。拍手

 


まず画面はいたってシンプル。

 

でもでもっ!左上の黄色で囲んだ部分をご覧ください!

        矢印

 




「入力所要時間2分」



最初に、「Oh~!2分か。d(^_^o)」って思いましたもん。

 

 

 


入力を進めていくと、

“終わった欄が緑色に”

“次に入れるべきところが薄い黄色に”


次々と変わっていく。


同時に黄色でアンダーラインを引いたような注釈が現れます。

 

 



 

 

 

 

 

 


そしてOKなところには右端に「OK」マークが。

 

更に、NAVERまとめで「イライラ」の最大原因とされた
「数字の全角・半角」も、こんな風にフォロー。
(黄色のアンダーライン部分)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも「何を使えばいいの迷う」パスワード設定に対しても、
こんなふうに指示してくれてます。

 








これはサクサクらくらく。(^^♪

 


ストレスなく入力できると、
(単純ですが^^;)それだけで気持ちよくなっちゃったり。(笑)

当然、このサイト運営者の心象も上がります。







たかが入力フォーム、
されど入力フォーム。




「お客さんの時間を使ってもらって、
 お客さんの個人情報を(入れて)もらってるんだ」

ということが腑に落ちていたら、
自然とこんなこともできるようになるのかな、と思いました。







 

 

 


残念ながら自社のフォームがこうなっていない方、
どうぞ、いいところはドンドン真似して取り入れてみてくださ~い。


そのうちに、「どうしてそうしているのか?」という
奥に隠された気持ちまで、
自分たちのものにできると思いますから。(^_-)-☆






ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。