昨日の「不思議で嬉しかったこと」ブログ。

その一番の“肝”は、
資料を広げたり、何かを書いたりできない環境で
話しをしなければならなかったこと、なんです。




「ここでなら落ち着いて話ができるだろう」と、
ある会社がショールーム的に開設してるカフェに
入ったところ、“意外にも”私物の利用を禁じられ。。。

 


この“意外にも”が奏功するなんて、

予想だにしませんでした。。。

 






今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!


 

 





よく知らずに入った私も悪いんですが、
そのカフェは、

「設置してある資料を読み、相談員に相談してもらうための」
場所で、

設置会社の事業分野以外の話は
「好ましくない」場だったんですね。(>_<)

(でも、すぐ横に座られてたおばさま4人組みは、
 ご近所さんの話とか配偶者のグチとか
 チョー世間話をしてはりましたけど。。。^^;)

 

 


最初、持ち込み資料を見て話しをすることを禁じられ、

次に、自分のレポート用紙に何かを書くことすらも
禁じられるに及んで、

「なんなんそれ?!(ー_ー)!!」と腹を立てました。

 





 

 


仕方ないので、ご相談者様には、

「すみませんが書いてお渡しすることができません。
 しっかりお話ししますので、『これはっ!』と
 思われるところは覚えて帰ってください」

とお願いし、アドバイスを始めました。


 

 


ところがこの“不具合”が、

≪これまで以上に集中して相手さんのことを考え≫

≪これまで以上に「届くように」集中して話す≫

きっかけとなっただけでなく、

 



相手の方も、

≪これまで以上に大切なことを掬い取ろう≫
と聞いてくださったんです。

 



(まるでジャズの即興みたいでした。)




そして終わりには、

「最初は『紙に書いて渡してもらった方がいいな』
 って思ってたんですが、

 こうやって、全てを生の言葉・声で伝えてもらった方が、
 より分かりましたし、ずっと良かったです」

と言ってくださる良い結果につながったんです。

 

 



もしこれが、フツーに、
持ってきた資料を広げながら、紙に書きながらだったら、

その時到達した(深い)レベルまで
行き着けたかどうか。。。

また、内容的にどうだったのか。。。




「見られない、書けない」という、
制約を課されたからこそ、

(お互いに納得し、感謝の握手で別れた)
あの結果に到達できた。





 

 


最初は腹を立てたくらいの“不都合”。

でもそれがなければ得られなかった嬉しい結果。



・・・・・・とすると、

その時点では不都合と思えたことも、
“流れ”の中で見れば、好都合。

 

 



私、これから、不都合なことが起こったら、
「よっしゃ!キタで~!」って(心の中で)叫ぼうと思いました。合格

 


あなたもご一緒に、
“不都合”には、「よっしゃ~っ!」って叫んでみませんか?ニコチャン




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。