ド下手の横好きで続けてるバレエ。(^_^;)

どんなスポーツでも芸事でも、それなりに続けてりゃ、
それなりにうまくなる・・・もんだと思いますが、

毎度毎度、
鏡に写る我と我が身を呪いたくなります。汗





それでも続けてるのは、
一部には「ドMか?」との噂もありつつ、^^;
いろんな“発見”ができるからだと思います。



ある日、「端正」を絵に描いたような先生が、
ジタバタしてる私たちにおっしゃいました。

「さあ飛ぶぞ!とか、さあ回るぞ!とかって力んじゃうと、
 却って飛べないし、回れませんよ」






今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!


 

 





えーっと、、、「飛ぶ」とか「回る」とかって
どんなものかイメージして頂くのに一番いいのは、

YouTubeで「バレエ」と検索して頂くこと。

 

いーーっぱい出てきますので

「おっ!?これは」と気になったのを見てくださいね~。(^^♪



プロが飛んだり回ったりすると、もううっとりするほど美しい。sei

ドジでのろまなカメが似たようなことをやろうとすると、
ジャンプが低空飛行だったり、
全然回れなかったり、、、悲惨の一言ッス。(> <;)






でも、本人たちは必死 必死 なんですよね。

形相は、閻魔大王もかくやっ!σ(^_^;)というほど。。。




だって、振りを覚えて、音楽に合わせて踊る、ってだけで
もう異次元ですから。。。汗




ただ、そんな下手くそさの中でも、

特別下手くそな時ってあせる

 

件の先生が指摘して下さったように、
例外なく力んでるんですよねぇぇ。

肩に思いっきり力入ってます。肩

それが余計にギクシャクと“できなく”してしまってる原因。

 

 



よーく考えてみると、日常生活でも仕事でも、
似たようなことってありますよねぇ。。。

「ちゃんとやらなアカン」
「失敗したらアカン」

そう過度に思い込んでしまうことで、
本来持ってる力さえ出すことができくなってる・・・って。







バレエだと、ひたすら練習あるのみッ!なんですけど、

仕事なんかだと気づき一つ行動一つで
そういう状況って変えることができます。

 

 



もし、「あっ、今肩に力入ってるな」とか、
「うわぁ~、メッチャ手に汗かいてるわ」とか分かったら


ふっと深呼吸してみるとか、
一瞬遠くを見てみるとか、


できると思うんです。

 




 

 


みちのくの草食系マーケティングデザイナー・米谷仁さんも
「リキまない方が結果は良いらしい♪」と言うてはりますしね。(^_-)-☆


(米谷さん、投稿をお借りしました。m(^_^)m)




自分が今「力んでるな」と思ったら、
意識してユルメてみる。


私もあなたも、

焦っちゃいそうな時ほど意識していきましょーーーっ。音譜





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。