よくこんな質問をさせてもらいます。
  やじるし
「ご趣味はなんですか?」
「お休みの日は何して過ごしてはります?」

 






別にお見合いの席じゃないッスよ。(^0^;A

ご訪問した会社やお店の人に、まず聞いてみるんです。



すると、「なんや難しいこと言われるんちゃうか?」と
身構えてはった緊張が一気に溶けますし、

意外や意外、
とーってもInteresting!なことが判明するからです。パステル



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!







いや~、ホンマ聞いてみんと分からんもんですね~。

小柄で食も細そうな女性が意外にも焼肉通で
「〇〇が美味しいのは××」、「□□なら●●」と
身振り手振りもハゲシク語って下さったり、


 

 


美容部員さんがかつてはお化粧大嫌いだったり、

 



見た目ごつい男性がなんとも繊細な料理を作られたり、




聞いた瞬間、
「えーっ!そうなんですか~!?w(@o@)w」と驚くことって
数えきれないほどあります。




そういう“意外なこと”ってすっごく興味を引きますし、

想像もしなかったことを聞かされたら
もっと聞きたくなって、一気に距離が縮まります。





 

 


エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏先生が、
「趣味と仕事を切り離さない」

と常々おっしゃっるように、

そんな趣味こそドンドン出していかないと
(=お仕事に活かさないと)モッタイナイお化けが
出てしまいますよぉ~。(^_^;)


 

 

 


だって、

人は「会社と友達になれないから」

(by藤村先生)

 

 

 


たとえ企業の公式Twitterであっても、
担当者さんの人間性って垣間見えます。

例えば、「警視庁Twitterのユルい中の人」
(現在は担当を外れました)も、

オレオレ詐欺被害防止や防犯を呼びかけるツイートの中に
秘かに(?)“自分”を忍ばせ、

全く警視庁に関心がなかったであろう多くのフォロワーを獲得し、
認知度アップと(恐らく)犯罪防止にも一役買いました。



離任時には多くの惜しむ声が寄せられ、
その人はこんなツイートを。。。

 

 


 

 




どんどん“個”というものを出していかないと、
今という時代は乗り越えられなくなってます。

 

 

 



それを如実に感じさせてくれたのが、
毎年2月に発表される「お米の食味ランキング」。


 

 

 


日本穀物検定協会が、
①5つの個別項目と、

 -外観(つや、てり、みずみずしさ)
 -香り(甘い感じの匂いがするかどうか)
 -味(お米特有の甘味、うまみ)
 -硬さ
 -粘り(より粘りがある方が〇)

②総合評価で、

ランキングを決定します。


んで、例えば昨年の「特A米」をご覧になって、
「知ってる!」のってどれくらいあります?


新品種なんかはこのランキングで「名前を売る」
目的もありますので、良い評価を取って、
知ってもらって、買ってもらう・・・という役割も
この食味試験は持ってます。
 

 


しかし、「へ~、こんなお米があるのか~?」と知っても、
店頭には「名前」と「kg」と「値段」しか書いてなくて、

「ん~~、、、これってどんなお米なんだろう?」と
首を傾げる方が圧倒的に多い。






残念ですよね~。
 

 


それぞれの生産者さんが、
一年間丹精込めて育てはったお米が、
ただ名前と価格だけで取り引きされていく。


POPがついていたとしても、
「もちもち」とか「あっさり」とか「粘り気がある」とか
“食べてどやねん”な情報がほとんど。

(それも大事なんですけどね。^^;)

 



モッタイナイ、モッタイナイ。。。



昨年初めて特Aになった宮城県の「だて正夢」という品種。

これなんか、有名武将「伊達政宗」とのひっかけって
すぐにピーンときますし、きっと
いろ~んな経緯を経て生まれてきたんだと思います。





そんなことがほとんど語られない。

 



あくまで妄想ですが^^;、ひょっとしたら
歴史オタクな農家さん集団が
こぞって栽培されてるかもしれないし、

昔の田植え風景をイベント化し、
そこに伊達武将隊とかが応援にかけつけてるかもしれない。

 

 


そんな情報ってどんどん出していかなくちゃ、
「あー、いいブランド米ができたわ~」って
言ってるだけじゃ、、、どーもしゃーないッス。





どうか、公私混同してください。
 

 


あなたの趣味・好きなこと、
それをどうしたら仕事に活かせるか、
徹底的に考えてみてください。

 


 


きっとその方が楽しい。

それでお客さんが増えて、
結果、お給料とかボーナスが増えたら
嬉しいですやん。(^^)v





ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。