昨日のレッスンは、担当の先生がお休みだったため、
いつもは生徒として参加されているプロのバレリーナさんが
代講を務めて下さいました。d(^_^o)
内容は通常のレッスンよりもっと基礎・基本寄り。
私たちのレベルを見越して^^;
的確な選択をしてくれはったんやなぁ~と感謝してたら、
終了後、意外な言葉が彼女の口から出てきました。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
「私、基礎が大好きやねん。(^_^)/
基礎レッスンやったら100万回やったっていいな。」
「難しいことをできるとかやるより、
基本の(を繰り返した)方がいい。
だってその方が美しく踊れるから」
「先生の見本をパッと覚えてパッと踊れるのは、
基本の動き(のパターン)をたくさん覚えてるから。
英単語を覚えるのと同じかなぁ。
たくさん覚えてれば、英語が分かる、、、みたいな」
ため息が出るほど見事な踊りは、
全てこの「基礎を大事に」っていう所から来てるのかっ!
と深~く×2納得でした。
やっぱ、デキる人は基礎を疎かにしない。。。
よく考えると、これって企業でも同じですよね。
会社や組織の基礎・基本と言えば、≪根っこ≫。
それが一番分かりやすい形で表れているのが「企業理念」。
☆なぜ/どうして
☆何を目的に
この世に生まれ、
☆何を社会に届けたいから
「こう考えてこうする」というアレです。
だから、「企業理念」が通り一遍であったり、
どこかの企業の丸写し、
或いはどっかで聞いたフレーズの寄せ集めだったりしたら、
その企業の≪根っこ≫はどこ?
≪根っこ≫はあるの?って思っちゃうんです。(^_^;)
たとえどれほど名の通った企業であってもです。
逆に、どれほど小さくたって、どれほど新しくたって、
そこにしかない、そこしか言えない「企業理念」を
掲げてる所には、「おっ!!(^^)!」ってなります。
だって、
その奥にはしっかりした≪根っこ≫があるってことだから。
その≪根っこ≫こそ、
≪ブランディングの源≫。
初めは単なる商品にすぎなかったものが、
ユーザーから愛され、ロングセラーとなり、
多くのファンと安定的なキャッシュフローを生み出していく。
従業員には誇りを、
取引先や投資家・金融機関にも満足をもたらし、
結果、その企業を取り巻く人々を
win-winで結びつけていくもの、それが≪ブランド≫。
そんなwin-winの輪が増え、広がり、重なっていけば、やがて、
安売りで泣かされる人、無理を飲まざるをえない会社が減り、
誰もが嬉しい、笑顔で暮らせる社会になる。
そんな、社会を良くする原動力の一端。
だから、≪ブランド≫って、
ただ、売るためでも、
自社だけが繁栄するためでもない、
すごく奥深いもの、行う意義のあるもの。
どんな人・企業にもそれを意識してほしいな~って
心から願います。
≪ブランド≫があれば、
今日のバレンタインに、チョコではなく、
(これではなく・・・)
「えっ?それ贈る?」と驚くようなものさえ
選択肢になるんです。(^_-)-☆
お世話になった大好きな方に贈ったのは、
ここにも度々登場してくれている
和歌山県有田市のみかん農家「岡庄みかん畑」のみかん。
園主の岩ちゃん(岩﨑さん)が「みかん娘」に託した想い
~≪ブランド≫~に、私の気持ちも託しました。
「『千のゆかり縁』※をありがとう」と。
※「千のゆかり縁」は、岡庄みかん畑の登録商標です。
≪ブランド≫は、バレンタインとみかんをさえ、結びつける。
これまで「取り組んでみよう」と思いつつ、
ついつい後回しにしてしまってた・・・という方、
このブログを機に、改めて自社/自分のブランドについて
考えてみて頂ければ嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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いつもは生徒として参加されているプロのバレリーナさんが
代講を務めて下さいました。d(^_^o)
内容は通常のレッスンよりもっと基礎・基本寄り。
私たちのレベルを見越して^^;
的確な選択をしてくれはったんやなぁ~と感謝してたら、
終了後、意外な言葉が彼女の口から出てきました。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
「私、基礎が大好きやねん。(^_^)/
基礎レッスンやったら100万回やったっていいな。」
「難しいことをできるとかやるより、
基本の(を繰り返した)方がいい。
だってその方が美しく踊れるから」
「先生の見本をパッと覚えてパッと踊れるのは、
基本の動き(のパターン)をたくさん覚えてるから。
英単語を覚えるのと同じかなぁ。
たくさん覚えてれば、英語が分かる、、、みたいな」
ため息が出るほど見事な踊りは、
全てこの「基礎を大事に」っていう所から来てるのかっ!
と深~く×2納得でした。
やっぱ、デキる人は基礎を疎かにしない。。。
よく考えると、これって企業でも同じですよね。
会社や組織の基礎・基本と言えば、≪根っこ≫。
それが一番分かりやすい形で表れているのが「企業理念」。
☆なぜ/どうして
☆何を目的に
この世に生まれ、
☆何を社会に届けたいから
「こう考えてこうする」というアレです。
だから、「企業理念」が通り一遍であったり、
どこかの企業の丸写し、
或いはどっかで聞いたフレーズの寄せ集めだったりしたら、
その企業の≪根っこ≫はどこ?
≪根っこ≫はあるの?って思っちゃうんです。(^_^;)
たとえどれほど名の通った企業であってもです。
逆に、どれほど小さくたって、どれほど新しくたって、
そこにしかない、そこしか言えない「企業理念」を
掲げてる所には、「おっ!!(^^)!」ってなります。
だって、
その奥にはしっかりした≪根っこ≫があるってことだから。
その≪根っこ≫こそ、
≪ブランディングの源≫。
初めは単なる商品にすぎなかったものが、
ユーザーから愛され、ロングセラーとなり、
多くのファンと安定的なキャッシュフローを生み出していく。
従業員には誇りを、
取引先や投資家・金融機関にも満足をもたらし、
結果、その企業を取り巻く人々を
win-winで結びつけていくもの、それが≪ブランド≫。
そんなwin-winの輪が増え、広がり、重なっていけば、やがて、
安売りで泣かされる人、無理を飲まざるをえない会社が減り、
誰もが嬉しい、笑顔で暮らせる社会になる。
そんな、社会を良くする原動力の一端。
だから、≪ブランド≫って、
ただ、売るためでも、
自社だけが繁栄するためでもない、
すごく奥深いもの、行う意義のあるもの。
どんな人・企業にもそれを意識してほしいな~って
心から願います。
≪ブランド≫があれば、
今日のバレンタインに、チョコではなく、
(これではなく・・・)
「えっ?それ贈る?」と驚くようなものさえ
選択肢になるんです。(^_-)-☆
お世話になった大好きな方に贈ったのは、
ここにも度々登場してくれている
和歌山県有田市のみかん農家「岡庄みかん畑」のみかん。
園主の岩ちゃん(岩﨑さん)が「みかん娘」に託した想い
~≪ブランド≫~に、私の気持ちも託しました。
「『千のゆかり縁』※をありがとう」と。
※「千のゆかり縁」は、岡庄みかん畑の登録商標です。
≪ブランド≫は、バレンタインとみかんをさえ、結びつける。
これまで「取り組んでみよう」と思いつつ、
ついつい後回しにしてしまってた・・・という方、
このブログを機に、改めて自社/自分のブランドについて
考えてみて頂ければ嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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