昨日のレッスンは、担当の先生がお休みだったため、
いつもは生徒として参加されているプロのバレリーナさんが
代講を務めて下さいました。d(^_^o)




内容は通常のレッスンよりもっと基礎・基本寄り。

私たちのレベルを見越して^^;
的確な選択をしてくれはったんやなぁ~と感謝してたら、

終了後、意外な言葉が彼女の口から出てきました。


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!






「私、基礎が大好きやねん。(^_^)/
 基礎レッスンやったら100万回やったっていいな。むん!


「難しいことをできるとかやるより、
 基本の(を繰り返した)方がいい。
 だってその方が美しく踊れるから」





「先生の見本をパッと覚えてパッと踊れるのは、
 基本の動き(のパターン)をたくさん覚えてるから。

 英単語を覚えるのと同じかなぁ。
 たくさん覚えてれば、英語が分かる、、、みたいな」



ため息が出るほど見事な踊りは、
全てこの「基礎を大事に」っていう所から来てるのかっ!
と深~く×2納得でした。




やっぱ、デキる人は基礎を疎かにしない。。。




よく考えると、これって企業でも同じですよね。

会社や組織の基礎・基本と言えば、≪根っこ≫。

それが一番分かりやすい形で表れているのが「企業理念」。



☆なぜ/どうして
☆何を目的に

この世に生まれ、

☆何を社会に届けたいから

「こう考えてこうする」というアレです。






だから、「企業理念」が通り一遍であったり、
どこかの企業の丸写し、
或いはどっかで聞いたフレーズの寄せ集めだったりしたら、

その企業の≪根っこ≫はどこ?
≪根っこ≫はあるの?って思っちゃうんです。(^_^;)


たとえどれほど名の通った企業であってもです。




逆に、どれほど小さくたって、どれほど新しくたって、
そこにしかない、そこしか言えない「企業理念」を
掲げてる所には、「おっ!!(^^)!」ってなります。


だって、
その奥にはしっかりした≪根っこ≫があるってことだから。







その≪根っこ≫こそ、
≪ブランディングの源≫。



初めは単なる商品にすぎなかったものが、
ユーザーから愛され、ロングセラーとなり、
多くのファンと安定的なキャッシュフローを生み出していく。

従業員には誇りを、
取引先や投資家・金融機関にも満足をもたらし、




結果、その企業を取り巻く人々を
win-winで結びつけていくもの、それが≪ブランド≫。



そんなwin-winの輪が増え、広がり、重なっていけば、やがて、
安売りで泣かされる人、無理を飲まざるをえない会社が減り、
誰もが嬉しい、笑顔で暮らせる社会になる。


そんな、社会を良くする原動力の一端。






だから、≪ブランド≫って、

ただ、売るためでも、
自社だけが繁栄するためでもない、

すごく奥深いもの、行う意義のあるもの。


どんな人・企業にもそれを意識してほしいな~って
心から願います。






≪ブランド≫があれば、
今日のバレンタインに、チョコではなく、



(これではなく・・・)


「えっ?それ贈る?」と驚くようなものさえ
選択肢になるんです。
(^_-)-☆



お世話になった大好きな方に贈ったのは、
ここにも度々登場してくれている
和歌山県有田市のみかん農家「岡庄みかん畑」のみかん。


園主の岩ちゃん(岩﨑さん)が「みかん娘」に託した想い
~≪ブランド≫~に、私の気持ちも託しました。


「『千のゆかり縁』をありがとう」と。

※「千のゆかり縁」は、岡庄みかん畑の登録商標です。






≪ブランド≫は、バレンタインとみかんをさえ、結びつける。

これまで「取り組んでみよう」と思いつつ、
ついつい後回しにしてしまってた・・・という方、

このブログを機に、改めて自社/自分のブランドについて
考えてみて頂ければ嬉しいです。




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。