意外かもしれませんが、
かつて大阪は日本一のブドウの生産地だったんです。
ワインも醸造されてました。
私の実家のある市には、今もブドウ畑が残るものの、
他の産品と同じく、高齢化・後継者不足や住宅地化、
さらに安価な海外ものに押され、
栽培面積も醸造量も、今では見る影もありません。。。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
そういう状況を「どげんかせんといけん」と、
昨年6月に、大阪・京都・兵庫・和歌山・滋賀(5府県)の
中小ワイン醸造業者がタッグを組み、
「関西ワイナリー協会」っていうのを立ち上げました。
産地間競争も激しい中、府県境をまたぐ連携は珍しい。
力と知恵を合わせるこういう試みっていいな~と思ってたのに、
どうやら一番のウリは、「香りとキレに優れたブドウ」。
ちょっと悲しかった。。。
だって、ブドウやワインに対して
「香りがいい」とか、「キレがある」っていうのは、例えば
豆腐に対して「あっさり」とか、
生クリームに対して「クリーミー」とか、
言ってるのとほぼ同じ。。。
スペックだけで勝負するのがいいんだろうか・・・?
ワインでなく日本酒ですが、
≪飲むという行為≫
≪飲むシーン≫
に着目してブランディングされたものがあります。
山形県南陽市の酒蔵と、
東北芸術工科大がコラボして作り上げた2種類のお酒。
一つは「つや姫なんどでも」。
もう一つは「天弓」。
(上記2つの画像は、科学技術振興機構HPより拝借)
「つや姫なんどでも」は、
若者に売れるお酒を、と作り出された新商品。
同大の学生さんたちは、
元のお米「つや姫」の特徴
(=温かくても冷めてもおいしい)を新酒のコンセプトに、
狙いを、「若者が初めて口にする日本酒」とし、
〇コンビニでも手軽に買える
〇冷でも燗でもうまい
〇繰り返し呑みたくなる
を、小ぶりな瓶(300ml瓶)とネーミング、
ロゴデザイン(ラベル)に込めました。
発売2週間で1千本を記録しただけでなく、
山形エクセレントデザイン大賞も受賞!
「天弓」というネーミングの着想は、
なんともオヤジギャグ的な「Thank you」。(^0^;A
テンキュー≒サンキュー?(笑)
発案者曰く、「日本酒って贈答品の定番なイメージだから」。
受け取ったら当然「ありがとう/サンキュー」って言うよね、と。
この案は、当初受けが悪かったものの、そのうち
天弓=虹の別名→雨と晴天
というイメージが使えないか?となったんだって。
そこから、
〇普段飲み=雨
〇特別な日の酒=晴天、と考え、
お酒の種類ごとにサブテーマとし、
あの写真にある4種類※を作り上げたそうです。
※「桜雨」は流行の甘口のお酒
「白雨」は純米酒
「藍天」は純米大吟醸
「喜雨」はワインに例えればフルボディ
これ、話題性もあってか、
取引のなかった酒屋さんからの引き合いもあるそうです。
東北で醸されたこのお酒たちは、
日本酒の特徴として強調されがちな
味や精米度合で勝負してません。
そこを言わなくても、
いえ、そこを敢えて≪ズラシた≫からこそ、
選ばれている。
アタマをヤワラカクしましょうっ
下戸の私でも
「一口飲んだら暴れん坊になる酒」と聞けば、
酒豪の友達に贈りたくなる。
そんな発想こそ大事です~~。
関西のワイン関係者の皆さま~~!
がんばって下さいませ~~。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。
かつて大阪は日本一のブドウの生産地だったんです。
ワインも醸造されてました。
私の実家のある市には、今もブドウ畑が残るものの、
他の産品と同じく、高齢化・後継者不足や住宅地化、
さらに安価な海外ものに押され、
栽培面積も醸造量も、今では見る影もありません。。。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
そういう状況を「どげんかせんといけん」と、
昨年6月に、大阪・京都・兵庫・和歌山・滋賀(5府県)の
中小ワイン醸造業者がタッグを組み、
「関西ワイナリー協会」っていうのを立ち上げました。
産地間競争も激しい中、府県境をまたぐ連携は珍しい。
力と知恵を合わせるこういう試みっていいな~と思ってたのに、
どうやら一番のウリは、「香りとキレに優れたブドウ」。
ちょっと悲しかった。。。
だって、ブドウやワインに対して
「香りがいい」とか、「キレがある」っていうのは、例えば
豆腐に対して「あっさり」とか、
生クリームに対して「クリーミー」とか、
言ってるのとほぼ同じ。。。
スペックだけで勝負するのがいいんだろうか・・・?
ワインでなく日本酒ですが、
≪飲むという行為≫
≪飲むシーン≫
に着目してブランディングされたものがあります。
山形県南陽市の酒蔵と、
東北芸術工科大がコラボして作り上げた2種類のお酒。
一つは「つや姫なんどでも」。
もう一つは「天弓」。
(上記2つの画像は、科学技術振興機構HPより拝借)
「つや姫なんどでも」は、
若者に売れるお酒を、と作り出された新商品。
同大の学生さんたちは、
元のお米「つや姫」の特徴
(=温かくても冷めてもおいしい)を新酒のコンセプトに、
狙いを、「若者が初めて口にする日本酒」とし、
〇コンビニでも手軽に買える
〇冷でも燗でもうまい
〇繰り返し呑みたくなる
を、小ぶりな瓶(300ml瓶)とネーミング、
ロゴデザイン(ラベル)に込めました。
発売2週間で1千本を記録しただけでなく、
山形エクセレントデザイン大賞も受賞!
「天弓」というネーミングの着想は、
なんともオヤジギャグ的な「Thank you」。(^0^;A
テンキュー≒サンキュー?(笑)
発案者曰く、「日本酒って贈答品の定番なイメージだから」。
受け取ったら当然「ありがとう/サンキュー」って言うよね、と。
この案は、当初受けが悪かったものの、そのうち
天弓=虹の別名→雨と晴天
というイメージが使えないか?となったんだって。
そこから、
〇普段飲み=雨
〇特別な日の酒=晴天、と考え、
お酒の種類ごとにサブテーマとし、
あの写真にある4種類※を作り上げたそうです。
※「桜雨」は流行の甘口のお酒
「白雨」は純米酒
「藍天」は純米大吟醸
「喜雨」はワインに例えればフルボディ
これ、話題性もあってか、
取引のなかった酒屋さんからの引き合いもあるそうです。
東北で醸されたこのお酒たちは、
日本酒の特徴として強調されがちな
味や精米度合で勝負してません。
そこを言わなくても、
いえ、そこを敢えて≪ズラシた≫からこそ、
選ばれている。
アタマをヤワラカクしましょうっ
下戸の私でも
「一口飲んだら暴れん坊になる酒」と聞けば、
酒豪の友達に贈りたくなる。
そんな発想こそ大事です~~。
関西のワイン関係者の皆さま~~!
がんばって下さいませ~~。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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