いやぁ・・・私にこんな笑いの才能(?)があるとはっ?!


(いえ、、、こういう笑いではありません。(^_^;))


起業したいと相談に来られる方々が口々に、

「こんなにオモシロい起業支援はない」

「これまで全く起業のイメージが持てなかったのに、
 笑ってるうちに(頷いているうちに)見えてきた」

とおっしゃって下さるんです。ありがと

(注/自慢ではありません。
   なぜなら私が率先して笑い転げるからです。(^_^;))


自慢どころか、毎回真剣で必死です。
そしてワクワクします。


今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!






不思議ですよね~、、、あーとー

「起業のお手伝い」っていうと、司法書士さんとか、
社会保険労務士さんとか中小企業診断士さんとかの
専門知識を持った人がするもの、と思ってました。

或いは「創業塾」とか「起業スクール」とかの領域だろう・・・と。



それが今、
いろんな方の≪起業へ向けた最初の第一歩≫を
お手伝いすることになるなんて、想像だにしませんでした。





意外に思われるかもしれませんが、ご相談者の多くが、
一度は「創業塾」等と名のつく所に行っておられます。

中には、「2ヵ所3ヵ所はしごした」
という方も珍しくありません。

そういう所で十分勉強された方が、
なぜまた、簿記もできない^^;私の所にいらっしゃるのか?



それは、

「行ったものの、さて自分はどうしたいのか?
 どうすればいいか分からなかった」

からだとおっしゃいます。







「えっ?起業って自分でしたくてするのに、
 それが分からへんって変ちゃう?」

そう思われる方もおいでやと思います。σ(^_^;)



確かにそうなんですが、

自分と同じ(ような)ことをしている人はいっぱいいるし、
老舗も中堅どころも多い。

そんな中、

自分が出て行って大丈夫だろうか?とか、
何をとっかかりに?とか、
どうやって知ってもらうの?とか、
やりたいことをどうやってビジネスにするの?とか、

起業にあたっての迷いや不安は尽きません。



そういう迷いや不安って、
「創業塾」等では扱わないんですね。

だって、そこへ行く以前の問題だから。




しかし、現実に問題は存在する。。。




たくさんの方とお会いしてみて、気付いたんです。

そういう迷いや不安って、
≪自分の立ち位置≫が定まってないから
出てくるんじゃないか、、、と。







だとしたら、起業希望者が求めてらっしゃるのは、

開業届けの書き方でも、
確定申告の仕方でも、
簿記講座でも、
マーケティングの4Pでも、
SWOT分析でも、

ない。



まず、

〇自分のやりたいこと、
〇起業の志(なぜ起業しようと思ったのか)


を明確にし、言葉に表し、

〇「本当にそうなの?」と
 自分自身を納得させ

〇起業後の自分の姿を描き


〇自分がどんな環境で、
 どんなふうに、どんな人と、
 立ち働いているのか?
 をイメージしたい




っていうことなんじゃないか、と思いました。



だとしたら、私でもお役に立てそうです。(^_^)/




≪自分の立ち位置≫が見えないから不安になる
ってことは、

裏を返せば、
そこさえ定めてしまえば後はスイスイ進むってこと。




な~るほどなるほど、、、じゃあいつもやってる
“根っこ”を掘り出すってことじゃあ~りませんか。(^_-)-☆



そこに合点がいったので、この頃は遠慮なく
“根っこ”をホジホジさせて頂くようになりました。(笑)






まっすぐ掘ったり、
ナナメに掘ったり、
時にひっくり返したり、

そうこうするうち、ご相談者さんは、
自分で自分の言葉を紡ぎ出されます。

思いがけないような話題も提供して下さいます。



それがまたInteresting!で、Fascinating!(魅力的)で、
Funny!(おかしい)で、Emotional!(感動的)で、
Amazing!(すごい)。

思わずお腹を抱えて笑ったり、
激しく頷いたり、ほろっとしたり、etc.




そんな強くてイキイキした“生(なま)の”言葉、

その人を物語る何気ない日常の一コマ、

象徴的なシーン、

記憶の片隅に埋もれていた嬉しいこと、悲しいこと、etc.


を、頭の引き出しからドンドン出して頂くと、
笑いや頷きの中に、その方のパーソナリティが透けてきます。







“素の姿”が立ち現れた時、
そこから「やりたいこと」がぐぐーっと具体化し、

更に連想ゲームのように
ビジネスプランができあがっていく。




創業塾で、白い紙を前にうーんうーん唸っても
出てこなかったものが、

「へぇ~~!(^O^)」とか、
「ホンマですか~?!!(^^)!」とか笑ってるうちに、

はいっ!いっちょ上がり!って感じ。うぇい




起業するということは、一から、
新しく作り上げていくということ。

まっさらなキャンバスに自由に絵を描いていくってこと。





本来なら、すごく楽しくワクワクすることのはず・・・なんです。

なのに、難しく&賢く考えてしまうと、
ワクワクも息遣いも躍動感も消えてしまいます。





起業プランは、
「起業計画書」という名の書類からも、
「資金計画書」というエクセルの表からも、出てきません。


自分の中に立てた真新しいキャンバスに、
制限を取っ払って
自由にイメージを描いていく中から生まれます。





そしてイメージできたことは実現していきます。

それが映像として動いていれば、なおさらです。




さあっ!「お笑い起業支援」、
来週もいってきま~す。(^_^)/




ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。