毎月初めの新聞に
「大阪市会だより」がペラッと折り込まれてきます。
こんなんです。
市議会での質疑応答が載ってて、
あんまし積極的に読みたくなる・・・ものではありません。^^;
残念ながら。。。
古紙回収箱へポイしようと裏面をひっくり返して
手が止まりました。
「あれ?今月はなんか違う?」と。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
裏面冒頭に、こう書いてありました。
「キテミテ市会本会議 議会を見に行こう
~本会議の傍聴へ行ってみた!」
へぇ~、こんなのが載るの、初めて見たな~と
ゴミ箱行きの手が止まりました。
上から順に切り取ってご紹介するとこんな感じ。
市町村議会を傍聴できるのは知ってましたが、
予約は要らないとか、
身分証明書が不要とか、
市民以外も入れるとか、
は知りませんでした。意外でした。w(@o@)w
「案外知らんもんなんやなぁ・・・」
って思った。
でも一方でふと、
ここに載ってるようなことって、
市役所とか行政の人にとっては当たり前だよなぁ・・・
なんてことが頭をかすめました。
このチラシを見た彼らは、
「何を今さら・・・」って肩をすくめるのかも、って。
ここまで考えた時、「そうか!」と閃きました。
これが当事者と当事者でない人の差、
なんだな、って。
これを一般のビジネスに置き換えたら、
“その企業の人と、消費者”です。
私が「大阪市会だより」を見て、
「へぇ~、こんなんやったら、
いっぺんくらい、関心を持った議題があったら
見に行ってもええかも」
と思ったように、
お客さんは知らなければ近づきようがない。
≪知らせてない不都合≫って、
た~くさんあるんじゃないか?
その会社、その施設、そのお店の人にとっては
当たり前だから、
HPにも載せないし、
カタログにも書かない。
お店の中にも表示しない。
しかしお客さんは、全く分からない。
だから、来店・購買につながらない、
という≪不都合≫が。。。
非常に端的な例が、
「買ったものが送れるのか」ってこと。
ご支援先のお店を初めて訪ねた時のことです。
店頭には、重そうな瓶飲料や
箱詰めされたギフト商品が並べてありました。
「これ、持って帰るの重いよなぁ・・・(-。-;」と思って、
「ここから宅配便を送れますか?」って聞いてみました。
すると、
そんなことを聞かれるのは意外!w(@o@)wというか、
なんでそんな当たり前のこと聞くん?って感じで、
「はい、送れますよ」という答えが返ってきました。
思わず、
「送れるのなら、
『ここから発送できます!』と大きく壁に書いて、
宅配便の用紙とペンと
記入できる机を置いておかれたらどうですか?
その方がきっと売れますよ」
ってアドバイスしたんです。
すると案の定!次に伺った時に、
「買って送って下さるお客様が増えました!」と。d(^_^o)
「発送できる」ということを知らせただけで、
それまでなかった売り上げができました。
ということは、お知らせしなければ永遠に
その売り上げはなかった、、、ってことです。
めっちゃモッタイナイですよねぇ。。。
知らせてないがために、
“あるはず/あったはず”の売上を捨てている。。。
もしかしてそんなこと、してませんか?(^_^;)
至急点検!デスですっ!!
(分かりやすく、お客様が顔をのぞかせて下さるように
しなければなりません~。)
(PS)
「大阪市会だより」、ここまでがんばったんですから、
次は、「行きたい」を喚起するような工夫を!
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。
「大阪市会だより」がペラッと折り込まれてきます。
こんなんです。
市議会での質疑応答が載ってて、
あんまし積極的に読みたくなる・・・ものではありません。^^;
残念ながら。。。
古紙回収箱へポイしようと裏面をひっくり返して
手が止まりました。
「あれ?今月はなんか違う?」と。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
裏面冒頭に、こう書いてありました。
「キテミテ市会本会議 議会を見に行こう
~本会議の傍聴へ行ってみた!」
へぇ~、こんなのが載るの、初めて見たな~と
ゴミ箱行きの手が止まりました。
上から順に切り取ってご紹介するとこんな感じ。
市町村議会を傍聴できるのは知ってましたが、
予約は要らないとか、
身分証明書が不要とか、
市民以外も入れるとか、
は知りませんでした。意外でした。w(@o@)w
「案外知らんもんなんやなぁ・・・」
って思った。
でも一方でふと、
ここに載ってるようなことって、
市役所とか行政の人にとっては当たり前だよなぁ・・・
なんてことが頭をかすめました。
このチラシを見た彼らは、
「何を今さら・・・」って肩をすくめるのかも、って。
ここまで考えた時、「そうか!」と閃きました。
これが当事者と当事者でない人の差、
なんだな、って。
これを一般のビジネスに置き換えたら、
“その企業の人と、消費者”です。
私が「大阪市会だより」を見て、
「へぇ~、こんなんやったら、
いっぺんくらい、関心を持った議題があったら
見に行ってもええかも」
と思ったように、
お客さんは知らなければ近づきようがない。
≪知らせてない不都合≫って、
た~くさんあるんじゃないか?
その会社、その施設、そのお店の人にとっては
当たり前だから、
HPにも載せないし、
カタログにも書かない。
お店の中にも表示しない。
しかしお客さんは、全く分からない。
だから、来店・購買につながらない、
という≪不都合≫が。。。
非常に端的な例が、
「買ったものが送れるのか」ってこと。
ご支援先のお店を初めて訪ねた時のことです。
店頭には、重そうな瓶飲料や
箱詰めされたギフト商品が並べてありました。
「これ、持って帰るの重いよなぁ・・・(-。-;」と思って、
「ここから宅配便を送れますか?」って聞いてみました。
すると、
そんなことを聞かれるのは意外!w(@o@)wというか、
なんでそんな当たり前のこと聞くん?って感じで、
「はい、送れますよ」という答えが返ってきました。
思わず、
「送れるのなら、
『ここから発送できます!』と大きく壁に書いて、
宅配便の用紙とペンと
記入できる机を置いておかれたらどうですか?
その方がきっと売れますよ」
ってアドバイスしたんです。
すると案の定!次に伺った時に、
「買って送って下さるお客様が増えました!」と。d(^_^o)
「発送できる」ということを知らせただけで、
それまでなかった売り上げができました。
ということは、お知らせしなければ永遠に
その売り上げはなかった、、、ってことです。
めっちゃモッタイナイですよねぇ。。。
知らせてないがために、
“あるはず/あったはず”の売上を捨てている。。。
もしかしてそんなこと、してませんか?(^_^;)
至急点検!デスですっ!!
(分かりやすく、お客様が顔をのぞかせて下さるように
しなければなりません~。)
(PS)
「大阪市会だより」、ここまでがんばったんですから、
次は、「行きたい」を喚起するような工夫を!
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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