あるB to Bの会社に伺って、「?」と思ったことがあります。
そこは、最終消費財を作るための材料を
得意先に供給する会社さんでした。
創業以来長い間、お客様は全て法人で、
直接消費者との取引はありませんでした。
しかし近年、「消費者にも売れそうものは直接売ろう」
ってことで自社HPに直売サイトを作り、
B to Cビジネスにも乗り出しました。
更に、これまで得意先のお客さんであったところにも
積極的にアプローチし始めました。
当然、利益相反が起こり、やがて。。。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
その会社は、平たく言えば商社さんだと思って下さい。
商社と言えば、三菱商事、三井物産など、
原材料を調達し、メーカーに販売する業態ですよね。
そういうビジネスって、B to Bとはいっても、
実際はB to B to C。※
※B to B to B to C等、
中間のBの数はもっと増えることもあります。
最終のCがいるからこそ、中間のBに仕事ができ、
最初のBの商材が売れる。
つまり、中間のBの繁盛なくして、
最初のBの繁栄はない。
(私たちがタコ焼きを買うから、タコ焼き屋さんが儲かり、
トレー、爪楊枝、小麦粉、ソース等の会社が儲かります。)
もちろん今の時代、多角化の一環として、
B to Cへの進出は大いにあります。
ただ、その場合でも、
既存のB to Bラインの妨げ(=中間のBの邪魔)
になるようなことは慎むのがビジネスの信義則だと思うし、
なにより利益の食い合いにならなくて済みます。
しかし、どっちつかずの状態で、
“自社がもうけるFirst”という態度を取り続ければ、
これまでの得意先である中間のBから
「なんやあの会社は?」と不信感を抱かれてしまいます。
そのまま走り続ければ、
これまで築いてきた信用も信頼も
いっぺんに地に落ちてしまいます。
売上が苦しいからと、
自社の儲けだけを考えて、
自分達の立ち位置や役目を
かなぐり捨ててしまえば、
後に待っているのは、、、
混乱と、取引先の離反しかない。
そんな混沌の淵に立った時に、
“危うい一線”を越えるのを思い留まらせてくれるのは、
創業時の想いであり、
長の歴史の中で、
得意先やお客さんから寄せられた
たくさんの感謝、だと思うんです。
「そんな昔のことが何の役に立つ?」と
訝しく思われるかもしれません。
しかし、あるニット糸の商社さんは、
繊維不況で危機に陥った時、
ある質問をきっかけに、今の
≪とにかくテッテーテキに取引先を応援する企業≫
に変身しました。
その質問とは、
「〇〇さん、もう糸って必要ないの?」
だったそうです。
そこの社長は、
「自分でも驚くほどムキになって」反論するうち、
≪自分の立ち位置≫がよみがえってきた、と。
そして現在では、
取引先のアパレルも自社も糸の生産各社も
共に繁盛する好循環を作り上げました。
あの高級ブランド、ルイ・ヴィトンだって、
“出自”を大事にし、それに沿う行き方をしてます。
東日本大震災の後、いろんな企業が被災地や
そこで活動するNPOを支援しましたが、
中には、支援でできたモノに
自社の名前を入れて下さい、という場合も少なくなかった。
けれど同社は、
「初代の実家が製材業だった」という理由で
NPO法人「森は海の恋人」を支援しただけでなく、
前述のように、
支援にかこつけて何かと自社を売り込もうとする
企業も多い中、
「仕事を失った仮設住宅の人たちを雇う
人件費として使っていい」と言ってくれたそうです。
(同NPO理事長・畠山重篤さん談)
木に愛着があったがゆえに、
「私たちの運動は、山に木を植えるだけでなく、
川の流域に住む人々の心にも緑を育てること。
彼らはそれを見抜いてくれた」(同)
別にヴィトンを持ち上げるつもりはないですが、
◎自分たちは何者か
◎自分たちの立ち位置はどこか
を腑に落とすことで、こんなアメイジングが起こる。
私は改めて件の会社さんに問うつもりです。
「御社の役目って何ですか?
立ち位置はどこですか?」と。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。
そこは、最終消費財を作るための材料を
得意先に供給する会社さんでした。
創業以来長い間、お客様は全て法人で、
直接消費者との取引はありませんでした。
しかし近年、「消費者にも売れそうものは直接売ろう」
ってことで自社HPに直売サイトを作り、
B to Cビジネスにも乗り出しました。
更に、これまで得意先のお客さんであったところにも
積極的にアプローチし始めました。
当然、利益相反が起こり、やがて。。。
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
その会社は、平たく言えば商社さんだと思って下さい。
商社と言えば、三菱商事、三井物産など、
原材料を調達し、メーカーに販売する業態ですよね。
そういうビジネスって、B to Bとはいっても、
実際はB to B to C。※
※B to B to B to C等、
中間のBの数はもっと増えることもあります。
最終のCがいるからこそ、中間のBに仕事ができ、
最初のBの商材が売れる。
つまり、中間のBの繁盛なくして、
最初のBの繁栄はない。
(私たちがタコ焼きを買うから、タコ焼き屋さんが儲かり、
トレー、爪楊枝、小麦粉、ソース等の会社が儲かります。)
もちろん今の時代、多角化の一環として、
B to Cへの進出は大いにあります。
ただ、その場合でも、
既存のB to Bラインの妨げ(=中間のBの邪魔)
になるようなことは慎むのがビジネスの信義則だと思うし、
なにより利益の食い合いにならなくて済みます。
しかし、どっちつかずの状態で、
“自社がもうけるFirst”という態度を取り続ければ、
これまでの得意先である中間のBから
「なんやあの会社は?」と不信感を抱かれてしまいます。
そのまま走り続ければ、
これまで築いてきた信用も信頼も
いっぺんに地に落ちてしまいます。
売上が苦しいからと、
自社の儲けだけを考えて、
自分達の立ち位置や役目を
かなぐり捨ててしまえば、
後に待っているのは、、、
混乱と、取引先の離反しかない。
そんな混沌の淵に立った時に、
“危うい一線”を越えるのを思い留まらせてくれるのは、
創業時の想いであり、
長の歴史の中で、
得意先やお客さんから寄せられた
たくさんの感謝、だと思うんです。
「そんな昔のことが何の役に立つ?」と
訝しく思われるかもしれません。
しかし、あるニット糸の商社さんは、
繊維不況で危機に陥った時、
ある質問をきっかけに、今の
≪とにかくテッテーテキに取引先を応援する企業≫
に変身しました。
その質問とは、
「〇〇さん、もう糸って必要ないの?」
だったそうです。
そこの社長は、
「自分でも驚くほどムキになって」反論するうち、
≪自分の立ち位置≫がよみがえってきた、と。
そして現在では、
取引先のアパレルも自社も糸の生産各社も
共に繁盛する好循環を作り上げました。
あの高級ブランド、ルイ・ヴィトンだって、
“出自”を大事にし、それに沿う行き方をしてます。
東日本大震災の後、いろんな企業が被災地や
そこで活動するNPOを支援しましたが、
中には、支援でできたモノに
自社の名前を入れて下さい、という場合も少なくなかった。
けれど同社は、
「初代の実家が製材業だった」という理由で
NPO法人「森は海の恋人」を支援しただけでなく、
前述のように、
支援にかこつけて何かと自社を売り込もうとする
企業も多い中、
「仕事を失った仮設住宅の人たちを雇う
人件費として使っていい」と言ってくれたそうです。
(同NPO理事長・畠山重篤さん談)
木に愛着があったがゆえに、
「私たちの運動は、山に木を植えるだけでなく、
川の流域に住む人々の心にも緑を育てること。
彼らはそれを見抜いてくれた」(同)
別にヴィトンを持ち上げるつもりはないですが、
◎自分たちは何者か
◎自分たちの立ち位置はどこか
を腑に落とすことで、こんなアメイジングが起こる。
私は改めて件の会社さんに問うつもりです。
「御社の役目って何ですか?
立ち位置はどこですか?」と。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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