さてさて、、、カメラの場所取りで一悶着起こりそうな
小学校の運動会。
あなたはそこのPTAで、割と責任者的な立場。
この問題について
忌憚のない話し合いをしたいと思ってる。
でも「お知らせ」が“事務連絡”になってしまっては、
なかなか集まってももらえない。。。
さあ、そこで、昨日ご紹介した
『三島由紀夫レター教室』を使って、
“あなた色”の人を動かす文章を作ってみましょ~♪
ってお題でしたよね。(^_-)-☆
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
三島由紀夫は文中で、
・相手は全くこちらに関心がない
と思って書き始めろ
・他人に関心を持つのはよほど例外的
って言ってます。
私のお家芸(?)“アマノジャク的思考”でいくと、
〇自分になんか関心を持ってもらえんでもエエ
〇その分、誰もが
「思わず関心を持っちゃう何か」を探そ
〇んで、そっからこっちに目を向けてもらえばええやん
となります。
急がば回れっ!って感じでしょうか。
あくまで私見ですが、一つの手として、
「エピソードを使たらどないやろ?」って考えました。
新聞か雑誌のインタビューで読んだんですが、
誰でも知ってる著名な役者さんが、
自分の経験を話しておられました。
子どもが小学校に入学すると、その人も他の親御さん同様、
“運動会カメラオタク”になったそうです。(^0^;A
ある年の運動会、お子さんが短距離走でテープを切った。
初めての一位です。
その人は夢中で、スタートからゴールの瞬間、
係に連れられて「1位」の旗まで歩いていく我が子を
撮り続けました。
こちらに気づき、誇らしげに手を振りかけたお子さんの表情が
すっと曇った、というんです。
列を抜け出して自分のところに駆けてきた子は、
悲しげに、でも必死にこう言ったそうです。
「ちゃんと僕を見て」と。
その人はハッと気づいた、と。
「自分は何をしてたんだろう・・・」って。
この子の、この勇姿を見られるのは、今、この時だけ。
“今この時”しか、
しっかりと“自分の目で”見られない。
子どもとしっかり目を合わせ、
一緒に手を叩いて喜べない。
「よくやったな~!」と全身でエールを送ることも、
今この瞬間しかできない。
ファインダー越しの自分は
二度とないそんな機会を
捨ててしまってたのかもしれない。
愕然とした、とおっしゃってました。
「記録より、記憶に残す方が何倍も大事」
そんなふうにインタビューを締めくくっておられました。
このエピソード、使わん手はないですよね~。
「お知らせ」がたとえ2枚になってもいい。
冒頭に、このエピソードを手短に披露し、
自分の私見を書く。
例えば、
「確かに我が子の姿を写真に、映像に残すのは、
楽しいものですよね。
ここに来られない大切な誰かのために、
記録するのも大切です。
けれど子どもって、全身で親が応援してくれるのを
感じたいんじゃないでしょうか。
親が共にいてくれ、励ましてくれたという実感は、
生きていく上での“底力”にもなると思うのです。
親子が本当にハッピーな、
いつまで経っても『あの時の運動会は・・・』って
一緒に思い出せる運動会を、
私たちPTAでサポートしていきませんか?
今年だけでなく、次の年も、またその次も、
この小学校に来る児童と保護者と先生が
『今年の運動会も良かったね~♪』と
笑い合える場を目指して、
まずは忌憚のない意見交換から始めたいと思います。
ぜひ〇月○日〇時、××にご参集下さい。
どうぞよろしくお願いします」
なんて書けば、きっと
「おや?いつものPTAの『お知らせ』じゃないゾ?
フムフム・・・確かにそうかもしれないなぁ・・・
一度、ちゃんと皆で考えてみる必要ありそうだ」
って、たくさんの方が参加してくれるのではないでしょうか?
「毎年いがみ合って場所取りして、
お互い気まずい思いをして、
外の人にも、『あの小学校は・・・』って言われてる。
ずーっとそんなのって嫌だ」
と思ってもらえれば、
キチンと有意義な話し合いができると思うんです。
PTAの文書だから、
お役所のお知らせみたいでなきゃいけない・・・
なんてことはまったくありません。
“あなたの色(=個性/私見)”を出すだけで、
他の人とは全く違うものになる。
不思議なんですが、そんな文章こそ、
たくさんの人に“自分ごと”として
頷きながら読んでもらえます。
まさに三島由紀夫が言うとおり~。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。
小学校の運動会。
あなたはそこのPTAで、割と責任者的な立場。
この問題について
忌憚のない話し合いをしたいと思ってる。
でも「お知らせ」が“事務連絡”になってしまっては、
なかなか集まってももらえない。。。
さあ、そこで、昨日ご紹介した
『三島由紀夫レター教室』を使って、
“あなた色”の人を動かす文章を作ってみましょ~♪
ってお題でしたよね。(^_-)-☆
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
三島由紀夫は文中で、
・相手は全くこちらに関心がない
と思って書き始めろ
・他人に関心を持つのはよほど例外的
って言ってます。
私のお家芸(?)“アマノジャク的思考”でいくと、
〇自分になんか関心を持ってもらえんでもエエ
〇その分、誰もが
「思わず関心を持っちゃう何か」を探そ
〇んで、そっからこっちに目を向けてもらえばええやん
となります。
急がば回れっ!って感じでしょうか。
あくまで私見ですが、一つの手として、
「エピソードを使たらどないやろ?」って考えました。
新聞か雑誌のインタビューで読んだんですが、
誰でも知ってる著名な役者さんが、
自分の経験を話しておられました。
子どもが小学校に入学すると、その人も他の親御さん同様、
“運動会カメラオタク”になったそうです。(^0^;A
ある年の運動会、お子さんが短距離走でテープを切った。
初めての一位です。
その人は夢中で、スタートからゴールの瞬間、
係に連れられて「1位」の旗まで歩いていく我が子を
撮り続けました。
こちらに気づき、誇らしげに手を振りかけたお子さんの表情が
すっと曇った、というんです。
列を抜け出して自分のところに駆けてきた子は、
悲しげに、でも必死にこう言ったそうです。
「ちゃんと僕を見て」と。
その人はハッと気づいた、と。
「自分は何をしてたんだろう・・・」って。
この子の、この勇姿を見られるのは、今、この時だけ。
“今この時”しか、
しっかりと“自分の目で”見られない。
子どもとしっかり目を合わせ、
一緒に手を叩いて喜べない。
「よくやったな~!」と全身でエールを送ることも、
今この瞬間しかできない。
ファインダー越しの自分は
二度とないそんな機会を
捨ててしまってたのかもしれない。
愕然とした、とおっしゃってました。
「記録より、記憶に残す方が何倍も大事」
そんなふうにインタビューを締めくくっておられました。
このエピソード、使わん手はないですよね~。
「お知らせ」がたとえ2枚になってもいい。
冒頭に、このエピソードを手短に披露し、
自分の私見を書く。
例えば、
「確かに我が子の姿を写真に、映像に残すのは、
楽しいものですよね。
ここに来られない大切な誰かのために、
記録するのも大切です。
けれど子どもって、全身で親が応援してくれるのを
感じたいんじゃないでしょうか。
親が共にいてくれ、励ましてくれたという実感は、
生きていく上での“底力”にもなると思うのです。
親子が本当にハッピーな、
いつまで経っても『あの時の運動会は・・・』って
一緒に思い出せる運動会を、
私たちPTAでサポートしていきませんか?
今年だけでなく、次の年も、またその次も、
この小学校に来る児童と保護者と先生が
『今年の運動会も良かったね~♪』と
笑い合える場を目指して、
まずは忌憚のない意見交換から始めたいと思います。
ぜひ〇月○日〇時、××にご参集下さい。
どうぞよろしくお願いします」
なんて書けば、きっと
「おや?いつものPTAの『お知らせ』じゃないゾ?
フムフム・・・確かにそうかもしれないなぁ・・・
一度、ちゃんと皆で考えてみる必要ありそうだ」
って、たくさんの方が参加してくれるのではないでしょうか?
「毎年いがみ合って場所取りして、
お互い気まずい思いをして、
外の人にも、『あの小学校は・・・』って言われてる。
ずーっとそんなのって嫌だ」
と思ってもらえれば、
キチンと有意義な話し合いができると思うんです。
PTAの文書だから、
お役所のお知らせみたいでなきゃいけない・・・
なんてことはまったくありません。
“あなたの色(=個性/私見)”を出すだけで、
他の人とは全く違うものになる。
不思議なんですが、そんな文章こそ、
たくさんの人に“自分ごと”として
頷きながら読んでもらえます。
まさに三島由紀夫が言うとおり~。
ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
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