ある意味、よそもんには分かりにくいというか、
独特の業界ルールなんてのもありそうな音楽教育界に
「外の風を吹き込もう!」と活動を続けておられる
千葉の「らっきょさん」こと、岡本恭子さん。
ありがたくも、m(^_^)m
「発想力を鍛えるコツ、ヒントの元」ということで
私のブログをご紹介頂きました~。♪♪
http://ameblo.jp/okakyon5/entry-11603388356.html
らっきょさん、ありがとうございます。
感謝感激ですっ!
で、嬉しくなっちゃったので、
タヌキとカワウソを参考に、
【プレスリリースとSNSを連動させるコツ】
なんてのを書いちゃいますね。(^_-)-☆
“大きな渦”と“小さな渦”を同時に巻き起こして、
より高い効果を狙って下さ~い。♪
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
「冷やしタヌキ(大盛り)」↓(笑)でご紹介した埼玉県の東武動物公園。
ここはHPも充実し、
http://www.tobuzoo.com/
しっかり「プレスリリース」↓という項目立ても、
http://www.tobuzoo.com/corporate/press/
ブログ↓もあり、
http://blog.livedoor.jp/tobutobu1/
なかなかの奮闘ぶり。(^_^)/ガムバッテはります。♪
(難点を言えば、当のタヌキではなく、
「冷やし猿」↓ってのが惜しいっ!)
http://blog.livedoor.jp/tobutobu1/archives/51956615.html
また、
こちらは、カピバラの顔アップが印象的なHP。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/
ここは「ブログ」というカテゴリー立てではなく、
左のメニューバーにあるように、
“独自視点”の発信がイケてます。
なかでも、これは↓ユルさといいイラストといい、http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoomo/ose12.htm
笑った~。^^
どちらも一生懸命なご様子がうかがえて好印象ッス。(^O^)
ただ、広報ジャーナリスト的に言うと、
「もうちょっとこうしはったらエエのにな~」
っていうポイントも有る有る。^^;
その中でも、
【プレスリリースとSNSを連動】させるともっと◎。
具体的には、
両者の間に“関連性”を持たせ、
どちらも“ほぼ0円”で行えること同士を【つないで】、
その効果を1+1=2ではなく、
3にも4にも5にもしちゃおうって魂胆。
ただ、お金をかけないだけに、手間と暇はかかります。
かけてもらわなくちゃ困ります。σ(^_^;)
結局、
広告=お金をかけて誰か外の人に動いてもらって
自社を知らしめること
広報(とSNS)=お金をかけない代わりにアイデアと
手間ひまをかけて自分で自社を伝えること
ってことですからね。
さ、では、、、といきたい所ですが、
結構長くなっちゃいますね。
スンマセン、明日に続く・・・ってことで。。。(~_~;)
(PS)
それにしてもらっきょさんの考え方、イケてますよね。♪
「『ピアノの先生を選ぶのは 月謝』っていう発想自体
お客様を見くびっているコトになりませんか?」
(子どもがピアノに触れる第一歩こそ
大切にしてあげたいですよね。(・.・*)(._.))
「誰に?
どんなコトをして?
喜んでいただけるのか?
その結果、選んでいただけた‥‥という逆転の発想が大事」
明日のご飯も大事ですが、
即効性ばかりを追い求めても、
それが却って自分の首を絞め、
習いにきてくれる生徒さんを真に考えた場合もどうなのか。。。
いろんな業界にこういう行き方が広まってくれればなぁ~って
マジ思いました。
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。