ある意味、よそもんには分かりにくいというか、
独特の業界ルールなんてのもありそうな音楽教育界に


「外の風を吹き込もう!」と活動を続けておられる
千葉の「らっきょさん」こと、岡本恭子さん。


ありがたくも、m(^_^)m

「発想力を鍛えるコツ、ヒントの元」ということで


私のブログをご紹介頂きました~。♪♪
http://ameblo.jp/okakyon5/entry-11603388356.html


らっきょさん、ありがとうございます。
感謝感激ですっ!感謝




で、嬉しくなっちゃったので、

タヌキたぬきとカワウソイタチを参考に、


【プレスリリースとSNSを連動させるコツ】

なんてのを書いちゃいますね。(^_-)-☆



“大きな渦”と“小さな渦”を同時に巻き起こして、
より高い効果を狙って下さ~い。♪




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!















「冷やしタヌキ(大盛り)」↓(笑)でご紹介した埼玉県の東武動物公園。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



ここはHPも充実し、
http://www.tobuzoo.com/


しっかり「プレスリリース」↓という項目立ても、
http://www.tobuzoo.com/corporate/press/


ブログ↓もあり、
http://blog.livedoor.jp/tobutobu1/


なかなかの奮闘ぶり。(^_^)/ガムバッテはります。♪




(難点を言えば、当のタヌキではなく、
 「冷やし猿」↓ってのが惜しいっ!)
http://blog.livedoor.jp/tobutobu1/archives/51956615.html










また、

「流しカワウソ」↓で盛り上がった千葉市の市川市動植物園。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




こちらは、カピバラの顔アップが印象的なHP。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/


かな~~りインパクトありっ!笑

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



ここは「ブログ」というカテゴリー立てではなく、
左のメニューバーにあるように

“独自視点”の発信がイケてます。ニコニコ




なかでも、これは↓ユルさといいイラストといい、http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoomo/ose12.htm

笑った~。^^




どちらも一生懸命なご様子がうかがえて好印象ッス。(^O^)









ただ、広報ジャーナリスト的に言うと、
「もうちょっとこうしはったらエエのにな~」

っていうポイントも有る有る。^^;




その中でも、
【プレスリリースとSNSを
連動】させるともっと◎。



具体的には、


両者の間に“関連性”を持たせ、


どちらも“ほぼ0円”で行えること同士を【つないで】、


その効果を1+1=2ではなく、
3にも4にも5にもしちゃおうって魂胆。





ただ、お金をかけないだけに、手間と暇はかかります。

かけてもらわなくちゃ困ります。σ(^_^;)



結局、


広告=お金をかけて誰か外の人に動いてもらって

    自社を知らしめること


広報(とSNS)=お金をかけない代わりにアイデアと

          手間ひまをかけて自分で自社を伝えること


ってことですからね。





さ、では、、、といきたい所ですが、
結構長くなっちゃいますね。



スンマセン、明日に続く・・・ってことで。。。(~_~;)








(PS)


それにしてもらっきょさんの考え方、イケてますよね。♪


「『ピアノの先生を選ぶのは 月謝』っていう発想自体
 お客様を見くびっているコトになりませんか?」

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(子どもがピアノに触れる第一歩こそ

 大切にしてあげたいですよね。(・.・*)(._.))



「誰に?
 どんなコトをして?
 喜んでいただけるのか?

 その結果、選んでいただけた‥‥という逆転の発想が大事」


明日のご飯も大事ですが、
即効性ばかりを追い求めても、


それが却って自分の首を絞め、
習いにきてくれる生徒さんを真に考えた場合もどうなのか。。。



いろんな業界にこういう行き方が広まってくれればなぁ~って
マジ思いました。
ときメモGS3 主人公 バンビ








ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ