台風が接近してるというのに、、、台風


何もこんな日に行かなくていいのに、、、


行ってきちゃいました。(~_~;)↓

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

(天井から巨大一反もめんがお出迎え~♪)



会場内は写真撮影可だったのですが、
「展示物には触るな」の表示。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




でもね、でもね、ついつい、こんなんいるから↓

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

さわさわっと触っちゃいました。
ゴメンナサイっ!ショボ




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!













昨日この「妖怪楽園」に来た方が、
「恐〇博よりこっちの方が演出力が高い気がする合格

とのご意見。



うん、“見せ方”なかなかのもんでしたよ~!
よう工夫してありました~。



と・と・と・・・、この「妖怪楽園」については
別の機会に書くとして・・・と、


何が言いたいかというと、

「どう見せるか」もネタになる

っちゅうお話。(^_^)/





例えば、動物の姿を見せるくらいしか売り物がない動物園。
(それが本業だっつーの。^^;)


旭山動物園の例をひくまでもなく、


まさに「どう見せるか?こそがネタやねん!」と

気づいたところの勝ち♪






今夏、このあっちさを“利用”したのがこちら。


夏においしい「冷やしタヌキ」ではなく、

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



動物の「冷やしタヌキ」(埼玉県・東武動物公園)。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




これ、何がスゴイって、
一斗缶に水をはって凍らせて※タヌキ舎に放り込んだだけ。


※中には馬肉も少し入れてあります。



それを「冷やしタヌキ」と銘打ってイベントにしちゃった!


TV、一般紙、スポーツ紙がこぞって取り上げましたね~。





それにしてもこのプレスリリースからしてユルイっ!!
これが全体。↓

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

(ぜひクリックで拡大して全部をご覧ください。)




特に秀逸なのがここっ!笑いましたっ。。。

 ↓

氷を舐めに鍋にタヌキが入ったら

「冷やしタヌキ」のできあがりです。

タヌキ全部が入る大盛りも見どころです。




さらに、開催時間もユルイっ!

 ↓
13時30分から約10分間(氷が溶けるまで)






図に乗っちゃったんでしょうか?次に
「冷やしキツネ(ザル)」もやっちゃいました。(笑)

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



これまたユルイ!
     ↓

【開催日】暑い日








東京を挟んで反対側同士、負けるわけにはいかないと、
千葉県では「流しカワウソ」。(爆)

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(市川市動植物園)



排水管用の塩化ビニールパイプを

半円状に切ってつないだだけ。σ(^_^;)



作業手間はそれなりにかかったでしょうが、
まあ、これもウケるウケる。(笑)


ネーミングとアイデアの勝利!っすよね~。♪♪








いかがでしょう?


身の回りのものも工夫次第で「おいしいネタ」になる!


諦めんと、ようよう探してみて下さいね~。(^_-)-☆





・・・それでも、「なんか自信がない」、

「うちらだけで考えたのがホンマにウケるやろか?」



そんなふうに心配されている方、


ぜひ“外の脳みそ”を混ぜて

楽しくブレストしてみませんか?o(^^o)(o^^)o




来週9/4(水)、「広報講座」の2回目は、


「ネタのブラッシュアップ会&

 プレスリリースの書き方」です。



今からでも飛び入り参加可能!



一つの脳みそより、たくさんの脳みそッス!脳ミソ


み~んなで「ネタに仕上げ」てみませんか~?



ご希望の方、下記Facebookより参加表明下さいね~。

https://www.facebook.com/events/628552237163763/








ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ