今週水曜日(8/21)は、広報講座の初日。


ここ数日、


トマト何を、どう話したら、

  一番いっぱい持って帰ってもらえるだろう?


そふとどんな事例を入れたら

 「なるほどっ!」とひざを打ってもらえるかな?


と、ない脳みそのうを振り絞っております。(~_~;)



暑さのため↓、更に脳がスカスカになってる気も

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

しないではないのですが、
ちょびっとでもひねり出そうとガムバッテおります。あせる




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!











親しい経営者さんが、


-例えば(株)エンジニアさんとか、
http://www.engineer.jp/


-小金屋食品(株)さんとか、
http://koganeya.biz/


が、圧倒的な“広報巧者”なので、


ついつい、

どこの会社さんも、うまいこと広報に取り組んではるんや、と
錯覚しそうになるのですが、、、



小金屋の吉田社長に、


「パタさん、全然そんなことないのよっ!
 私なんかも、『どうやって(マスメディアに)出たんですか?』
 って言われるのよ」


「販促と同じくらい広報を使いこなしてる会社なんて
 大手を除けばホンマに少ないんよ」


と、私の勘違いを指摘されました。σ(^_^;)







新聞記者として社会人をスタートし、
大手住宅メーカーの広報室と販促室が長かった私にとって、


【広報】と【販促】というのは、常に【2つで一つ】。


つがい、みたいなもんですね。^^

 ↓
広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



2つは切っても切り離せない間柄にありました。



だから、どちらか一方で何かを考えたことも、
したこともありません。



決算発表でさえ、それと絡めて
新工場オープンのプロモーションとかやってましたし。。。






何か“ネタ”があったら、


【販促】の視点


【広報】の視点


の両方から見るのが【当たり前】でした。



これって、もう“癖”みたいなもんです。

未だに抜けませんもん。^^;





イメージで言えばこんな感じです。

        ↓
広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ







今、よくよく周りを見渡してみれば、

吉田社長に言われるまでもなく、


【販促】一辺倒っていう会社さんが多いのに気づきます。



もっと驚くのは、


予算不足で【販促】を絞っているにも関わらず、
【広報】にも取り組んでおられない会社さんが多い、


という現実です。



そんなご事情なら、

なおさら【広報】に力を入れて頂きたいのに、

なぜか、その発想をお持ちでないんですね。





けれど、そんな所に限って、“外から”見たら、


「うわっ!それ、めっちゃ“お宝”やんっ!
 もう一ひねりか二ひねりしたら、

 まんまプレスリリースいけるでっ!」


っていう場合も多いです。ヽ(;´Д`)ノ




けれど当の経営者ご本人は、
「こんなのフツーですから」と意に介す様子もない。。。




「モッタイナ~!!」


その度に、心の中で大声で叫んでます。






若い世代のマスメディア離れが言われて久しいですが、
それでも「腐っても鯛」です。さかな


おまけに、東日本大震災以降、
下降一辺倒だった「メディアの信頼度」が上がってきてます。




そこに登場すれば、チラシ何十万枚以上の販促効果って、
作り出せたりするんですよね。



特に、ビジネス情報に限ってはまだまだメディアが
大きな力を持っています。↓

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

(クリックで拡大します。
 今年4月24日配信の大阪産業創造館メルマガより)





それなのに、、、ああ、それなのに、、、。





「広報講座」の第一回目では、


そんな「あなたの“お宝”に気づく目を養って頂くためのヒント」を
お伝えし、気づきをシェアさせて頂こうと思っております。




会社から「モッタイナイお化け」おばけを追い出したいとお考えの方、
今からでも下記Facebookページから、ぜひ参加表明をっ!

https://www.facebook.com/events/628552237163763/



あの由緒ある、登録有形文化財の「船場ビル」で
お待ちしておりますっ!(^_-)-☆


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ








ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ