今日はこれから、老舗飲食店様の社内研修会に
行ってきます。(^_^)


とても熱くてパワフルな方々に負けないよう、

顔晴ってきますビックリマーク


その前にブログ更新で~す。♪



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!









先月末まで、スーパーやコンビニの店頭に

こんなコカ・コーラが並んでいたのを覚えておられますか?

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1957年から2013年までの、57年分の年を
印刷したボトル。


いわゆる「イヤーボトル」ですよね。




3月初めの販売開始以降、
日々の売上を「前年同期比2ケタ増」に導いた
お化けなキャンペーン。




既に「おっ?なんだこれは?」と
実際に買って体験された方も多いと思うのですが、


「いや~知らんかった」という方のためにちょびっと
説明しときます。





これ、同社の「Share a Coke and a Song」
っていうキャンペーンで、


まず店頭で、
“自分の気になる西暦”のボトルを買ってもらい、


次に、
スマホやパソコンから専用サイト↓にアクセス。
http://www.coke-musicunlimited.jp/howto.html


ラベルの西暦の下に印刷された
ローマ字と数字9ケタのコードを入力すると、


ソニーの定額制音楽サービス

「ミュージックアンリミテッド」につながります。


そこで、ボトルの年にヒットした曲・10曲からなる
プレイリストが無料で手に入るというもの。




一度入手すれば8月末まで専用サイトで
何度でも聞けます。


もし!57年分全て(=57本)のボトルを揃えたら、
10曲×57=570曲聴き放題!というわけ。音譜






これがスゴイなと思ったのは、


“自分の気になる西暦”って、

一人の人の中で複数あって、


その数だけ、口コミ、シェアのチャンスが
あるんだよな~ってこと。






例えば、生まれた年、大学に入学した年、
伴侶と出会った年、初孫ができた年、etc.


そういう年に流行ってた音楽って、
当時の流行と共に必ず記憶に残ってます。





例えば、20世紀最後の2000年には、
ボン・ジョヴィの「It's My Life」なんて

流れてなかったですか?

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(ユニバーサルミュージックジャパンのサイトより拝借)




それを再び耳にすることで、


「懐かしい」、
「うん、そうそう、あの時は・・・」っていう感情が甦り、


思わず関係した誰かに言いたくなり、
「ねえ、これ覚えてる?」とか一緒に聴きたくなっちゃう。


そういう広がりってSNSが大のお得意ビックリマーク



大切な人とそういう時間を持つきっかけが

コカ・コーラだったって、

なんかめちゃ強力な動機なんですよね。





「おっ?なんだこれ?」と興味を惹きつけ、


音楽を楽しんでもらい、


友人たちと経験をシェアし、


次の一本の購入につなげる。



正に「モノ」ではなく「体験(=コト」を軸にした
試みだと思いました。







コカ・コーラという「モノ」は、

どこまで行っても「モノ」に過ぎません。




けれど、


☆コカ・コーラが纏う(まとう)もの
☆コカ・コーラにこと寄せた記憶


になると、


コカ・コーラは「コト」に変換するんですね。



昨年同時期の別のキャンペーンに比べれば
「参加人数は6~7倍」とのことですから、

いかに「コト売り」が大事かを教えてくれてます。








そういえば同社は昨年にも
ボトルという「モノ」を、鮮やかに「コト」に変換して
驚かしてくれたことがありましたよね。



これです。

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http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20121001-02
(同社プレスリリースより)





デザイン関係の展示会「デザイン・タイドTokyo2012」でも
大きく取り上げられていました。^^
http://openers.jp/interior_exterior/ispecial/news_cocacola_121030.html







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