お日さまの光だけを見ていたら、
「もう春が近いよな~」って思った
広報ジャーナリストの堀美和子です。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

風はめっちゃ冷たいんですけどね。(> <;)



その光と風を感じながら、

何かを伝えるって~特に販促は~

「北風と太陽」やんなぁって思っちゃいました。



北風・・・追えば追うほど、売り込めば売り込むほど、
     お客さんは逃げるorお財布の紐をギュッと絞める


太陽・・・一歩ひいて、ニコニコサンサンと“情報”を届け続けると、
     お客さんは自ら近づいてきて下さる

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


温かさと寒さを感じながら、
あのおはぎについて考えました。(#^.^#)


いつもお読み頂きありがとうございます。感謝ですっ!









(株)大惣の多賀橋さんが
スペック(冷凍であること、きなこの製法、甘さ控えめ)を
説明されたのはホンマ最後だけやったんです。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



これが最初から、


「解凍してもこんだけの品質です!どうですか、いいでしょう!
 きなこはうち独自の製法でサラサラだし、甘さも控えめで・・・」


って“売り込まれる”と・・・


「えっ?別に、、、おはぎが欲しいわけやないし。。。
 それに、もし仕入れるとしても近場でええし、
 だからわざわざ冷凍でなくていい。。。」


ってなってたと思う。




「売り込まない」、「モノをモノとして売らない」。

そして、
「あれもこれもと言わず、一つに絞った」からこそ、


結果的に興味が持てたし、
もし私がバイヤーなら、確実に仕入れてたと思います。


しかも、値引きなしで。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




だって、
こちらが“何をどうやって売ればいいか”を

教えてくれてはるし、


それになにより、


・柔軟に発想できて、かつ
・自社の見せ方を研究して表現でき、さらに
・社会トレンドにも敏感な所と組めば、


こちらも遣り甲斐がある!

お互い切磋琢磨していいものができる予感がビンビン!





「食で社会を良くしたい、人々を笑顔にしたい」と願って
創意工夫する社員と、
その人を認め受け入れる度量のある経営者。


そんな方が揃っていらっしゃるだけで、
この会社とお付き合いする理由は充分過ぎるほどあります。



どっちかが欠けている残念なパターンの方が

圧倒的に多いからねぇ。σ(^_^;)






別れ際、

「今、メディアも社会も明るい話題を求めてます。
 ぜひ大阪的精神でこれからもガンバって下さい」


と申し上げると、


「そう言って頂けるだけで嬉しいです^^」

と微笑まれました。



後日届いたFacebookメッセージには


「ご縁に感謝いたします!
 日本におはぎで愛を届ける(株)大惣の多賀橋より」


と書かれていました。o(^▽^)o








実はね、他の出展者さんって、


・「見たら分かるやろ。分からんあんたが悪い」
・「うちは引き合いが多いから(←やたら高い目線^^;)」


的な所が大半だったんです。ガーン




私、、、心の中で、


「こんにゃくを使った麺って、だからどやのん?」

「かぼちゃの切り口の色なんて、プロしか分からんわっ!」


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

っていちいちツッコミながら歩いてました。(~_~;)



“実際に買いにいく素人”目線だと、そうなるんですよねぇ~。


なりませんか?



スーパーに野菜を買いに行くのは、
かぼちゃのプロでも、
野菜工場のプロでも、ない。


ごくごくフツーの一般ピープル。登場



お店の店頭で、「分からんあんたが悪い」って
言ってちゃ、永久に「分からんまんま」ですよね。


「分からない」=買ってもらえない、ってこと。




なるほどね、バイヤー目線って、確かに正しいわ~と
大実感した展示会でしたっ!







ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ