今日は西宮阪急百貨店の催事
『大阪ミュージアムショップ』に行ってきました。(^^)v

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

だって、小金屋食品さんが出店されてるんだもん!
http://koganeya.biz/


ここの納豆が切れると、、、凡そ一週間で
「あぁ~、小金屋さんの納豆が食いて~!」と
“禁断症状”が出てきます。


一度好きになったら止められない・・・。
ある意味“ヤバい食べ物”かも。σ(^_^;)



そんなとってもおいしい納豆なんですけど、
私、納豆そのものと共に、この会社自体が好きなんですよ。


だから、納豆を買う=小金屋さんになっちゃう。



なぜかって?
モノと共に、ここの思いや歴史というコトに惚れてるから。♪




そうそう、一昨日行った「アグリフードEXPO」でも
そんなお総菜屋さんに出会いました。




今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!










「アグリフードEXPO」の視察アドバイザーは、
農業経営コンサルタントの高橋太一郎先生。
http://www.agribiz-clinic.com/



「農業関係の展示会の場合、
 まず一通りザーッと会場を巡ってみて、


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


 その中で『あっ、ここは』と目星をつけた所だけ、
 戻ってきてじっくり話を聞いて下さい。


 そして見て回る時は、

 『自分ならその商品を仕入れたいかどうか?
 売りたいかどうか?』
という意識でいて下さい。


 決して、入口から一つ一つのブースをしらみつぶしに
 回ったりしないでくださいね。σ(^_^;) 」


というアドバイス。





なんでもこういう見方って、
バイヤーさんの視点なんだそうです。


「バイヤー目線は3秒」って高橋先生、言ってはりましたね。じっ


「その間に目に留まらなければ、お客さんにも分からない」
ということだから。



その通りやな~。


売り場で「買う」「買わない」を決めるって一瞬ですもんね。





で、アドバイスに従い、広い会場(広いけど・・・人多っ!^^;)を
バイヤーになりきって(?)歩きました。


すると・・・、確かに目につく所とつかないところがありました。



但し“目につく”とはいっても、


・「いいね!」と思って目が留まる所と、
・「あ~あ、モッタイナ~(> <;)」と残念賞を上げたくなる所と、


二つに分かれましたね~。




大半はこんなふうに「モノの名前」をデカデカと掲げ、
それを連呼するパターン。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


選挙じゃあるまいし・・・。(>o<;)


「幻霜スペシャルポーク」ってなんですか?
なにが「スペシャル」なん?
それと「銀華桜」ってどういう関係?

そもそも「銀華桜」って何?



はい、、、全~く分かりませんっ!
「残念賞」にもかすりませんね~。。。ガーン






そんな中、「いいね!」と目を引かれたのが、
この会社のブース。↓
http://www.daiso-web.net/index.html



こんな鳥居のディスプレイでしたビックリマーク

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

(鳥居の向こうにいらっしゃる神主さんのような方は、
 同社の多賀橋さま。
 いっそのこと、神職の装束だともっとオモシロかったかも~!^^)



早速インタビュ~♪



私「どうしてこんなディスプレイなんですか?」


多賀橋さん(以下、多)

「これ、僕が考えたんです。
イメージしてデザイン&制作してもらいました。


だって、ただ単におはぎをおはぎとして
売っててもダメだから
」。



おぉ~~~!!



ひたすら「うちの商品を売り込むゾー!」という

オーラ満々の会場にあって、
私のアンテナがピコッと反応しましたっひらめき電球



多 「おいしいのは当たり前。
   おいしいおはぎなら、いくらでもあります。


   そんな中で

   『おいしいです!』、『食べてみて下さったらわかります』
   って言ってても仕方がないでしょ」




そこで、大阪出身の多賀橋さんが目を付けたのが、
「神話博しまね」(昨年)や、出雲大社の↓「平成の大遷宮」。
http://www.kankou-shimane.com/sengu/index.html




加えて、あの大震災以来、「絆」や「縁」が
大切にされ出したことにも注目し、

「縁むすびおはぎ」が誕生しました。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



縁むすびといえば・・・ということで、
神社の鳥居の形、赤い布にしたのだそうです。




「ナ~イス!!」と思ってるのが、

私の顔全体に表れてたんでしょうね。


ニコニコして聞いていると、

いろ~んなことをお話しして下さいましたよ~。


これが“誑し(たらし)のインタビュー術”ッス。σ(^_^;)

     (↑いい意味にとってね~♪)



多賀橋さんから聞いた、これからのモノづくり企業に

必要な話、明日に続けますね~。(^_-)-☆







ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ