図書館から帰り、「あれ?日が長くなったな~♪」※って
ちょっと嬉しくなった広報ジャーナリストの堀美和子です。♡...

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

※今日の大阪の日の入りは午後5時47分。


風は冷たかったけれど、なんだか日差しが
少し春っぽくなってきましたね。


今日もあなたの心に、ちょっとした温もりをお届けしたい♪



いつもお読み頂きありがとうございます。感謝ですっ!










一昨日、昨日と「真珠のネックレスの約束」を
お読み頂いて、いかがでしたでしょうか?


あの老夫婦の苦労の50年が実ったことが、
何よりも一番素晴らしい。(^_^)/


それがディズニースタッフの心を動かし、
「この人のために何かしたい!」と行動を引き起こした。
それもまたスゴイことです。


言うは易し行うは難しで、
なかなかできるものではありません。




加えて、上田さんの“魔法”。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



80歳という高齢のご夫婦が、


これからも元気で長生きしよう、
またここに来て夢のひと時を過ごすんだ、と


“生きるための目標”を持たれた。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



これ、、、そうそうマネできるものじゃありません。


さすが、小さい頃から“気づかいの文化”を身近に感じて
育ってこられた上田さんならでは!です。





どなたもここまでなら、「そうそう、そう思ってん」と
おっしゃるよな~、って感じなんですが、


私はもう一つ、とっても大切なことに気づいたんです。




れは、このエピソードがこうやって“語られ”、
どなたもが“聞ける”「物語」になったことで、


“場所”と“時間”を越えて、
途轍もなく多くの人に“伝わる”ようになったこと。




私たちが遊びに行くあの場所も、
働いてらっしゃる方にとってみれば職場。


あのエピソードの前後、或いは周りには、
もっと多くの会話があり、動作があり、連絡や調整があり、、、
業務日誌にすれば、相当な量になったと思います。




けれど上田さんがああやって、
10分程で語れる「物語」にして下さったおかげで、

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


私たちは、そこで起こったことを端的に知り、
その時の情景や、登場人物の心の動きを
自分の心に思い描くことで、



まるで“歴史の証人”のように、


---“見えないタイムカプセル”でその場に行った如く---


“追体験”することができます。





皆さん、お気づきになってましたか?


読みながら、あなたの心が、
ディズニーの風景の中に飛び、


手をつないで幸せそうに門を出て行く二人の後ろ姿を、
まるでその場にいるように見送っていたことを。。。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




これが、「物語の力」なんです。




昨日読んで頂いた方から、
「作為ではない所がいいね」とご感想を頂きました。


無理やり感動を押し付けられるのではない。

自らの心が、自ら求めてそこに寄り添うからこそ生まれる感動。


だからこそ、そこにパワーが生まれるんです。







これには後日談がありまして、

「あの物語」はディズニー中でシェアされ、
「自分ならどうするか?」という想像力に変わっていきました。



上田さんが、「ストーリーとは、一体感やモチベーションを

生む原動力です」とおっしゃるとおり、


本当にいい「ストーリー」に出会うと、
人は、心の奥底の感情がうずき、何かせずにはいられなくなります。




これが会社で、スタッフ間で共有されると、
一体感、やる気がどんどん生まれ、


やがて、マニュアルを超えた、その会社や組織の“文化”
にまで昇華していきます。




そう、もうお分かりですね。


「物語」は、お客様とスタッフの間はもちろん、
スタッフ間、スタッフと経営者の意識の“垣根”さえも
軽々と越えてくれるんです。


≪意識が共有された状態≫とでも言うのでしょうか?

そうなると当然、喜びの分かち合いが起こりますよね。






横山光輝さんが『三国志』の中で、


「口に大義を唱えても
 心に一致するものがなければ
 同志も同志ではない」


と書いておられますが、


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



同志を同志にし、
さらに良い商品・サービスが生まれる風土を作ることで、


“結果”、売上や利益が上がるようにするもの---


それが「物語」だと思うんです。





だから私は「物語」を愛しています。


「そんなん考えてる暇があったら・・・云々」と

揶揄されるようなものではないと、心から信じています。m(^_^)m







ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ