今日は、大阪南港のATCで開かれている
「アグリフードEXPO大阪2013」に行ってきました。
http://www.exhibitiontech.com/afx/


農業関係の販促ご支援の参考に、
農業経営コンサルタントさんに解説頂きながら、
“今の業界の空気”を感じてきました。^^



これまでに工業・商業系の展示会っていうのは
何度も足を運びましたが、

農業・水産業関係の展示会は初めて。



結構広い会場のはずなのに・・・人、多っ!(゜o゜)


聞けば、農閑期のこの時期、
「視察」や「研修」名目で農協ごと団体でいらっしゃる方が
多いのだそうです。


まあ、その気になれば、
試食で一食分浮くほどですもんね。σ(^_^;)


今日のた~くさんの気づきはまた別の機会にっ!


昨日の続き、「ディズニーの物語」を綴っていきますね。



広報ジャーナリスト・堀美和子のブログに
お越し頂きありがとうございます。感謝ですっ!










アメリカ・フロリダ州にある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。
そこには4つのディズニーパークがあり、その1つが「エプコット」です。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(エプコットのシンボル、スペースシップ・アース館)




その「ワールド・ショーケース」内にある「日本館」で
上田比呂志さんはアメリカ人老夫婦から
50年の二人の歴史を聞かされました。



「幸せの国・ディズニーランド」で、
50年越しで手に入れた真珠のネックレス。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



この後の二人の予定を知った上田さんは、


「お買い上げ頂いたネックレスは、

 予約されているレストランにお届けしておきますから、
 どうぞパークを楽しんでいらして下さい」と送り出しました。



その後で彼が取った行動と、
それが引き起こした“魔法”は?





------上田さんの話 続き------




私はレストランのシェフにこんなお願いをしました。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


「今日〇時に予約されている〇様ご夫婦は、
 これこれこういう経緯で、
 50年の思いを胸にしてパークにお越しくださいました。


 そしてずっと心に秘めておられた真珠のネックレスを
 お買い上げ頂いたんです。


 お二人に、祝福をお願いできませんか?ハート




夕刻、二人が座ったレストランの席には、

ネックレスと共に、


「ようこそ!50年目のディズニーへ!」と書かれた

ケーキと花束が用意されていました。



こういうサプライズは“ディズニーの魔法”と呼ばれ、
みなさんもどこかでお聞きになったことがあると思います。





その時、私はもう一つ、“魔法”をかけました。


ネックレスのラッピングに、こんなメッセージを添えたのです。




「お二人がお気に召した指輪は、次にいらっしゃるまで
 孫のミッキーが預かっておきます。


 また元気でいらして、物語の続きを教えてくださることを
 心待ちにしています」。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




それまで穏やかに、


けれど、


「もう夢は叶ったし、二度とここに来ることもない・・・」、と
どこか寂し気な様子だった旦那様がわっと興奮した様子で、


「なんだ、夢はまだ終わってなかったのか!

 ここがゴールと思ってきたけど、
 まだ俺たちはこれから夢を見ることができるんだ!」


とおっしゃいました。




そして、お二人は何度も繰り返し「ありがとう」と言って、
来た時と同じように、仲良く手をつないで帰って行かれました。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ





本当にささやかですが、


もう人生の終幕、もう夢など持てないと
思い込んでおられた高齢のご夫婦に


「まだ夢は終わってないんですよ!
 またここにいらして幸せの時をお過ごしください。」


とお伝えできたことが、


ネックレスが売れたことの

何十倍も、何百倍も嬉しかった。




だから、たとえお二人の再訪まで何年かかられても、
指輪は決して他に売らずにお取り置きしておこうと思いました。




そして、


そんな私の思いを汲み取り、共鳴し、
素晴らしいプレゼントで一緒に祝ってくれた
レストランのスタッフを心から誇りに思いました。






------------------------





田さんのお話は、ここで終わりました。



「通り一遍の感動話」でないことは、
いつもお読み頂いているあなたなら、

もうお分かりですよね。(ノ^^)八(^^ )ノ



これだけでも素晴らしい逸話の中に、

私は何を見、何をあなたにお届けしたかったか?


明日に続けますね。






ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ