今日は神戸の「G-nius5」(主催:尾崎里美先生)で、
1か月に1回のイメージトレーニングの日でした。♪
http://www.g-nius5.com/index.html


神戸の山の上は寒かったッス。^^;

でも寒さを押しても行く価値絶大っビックリマーク


行けばいくほど、
自分というものを“受け入れ”ることができるようになり、
過去の“傷”や恐れから解き放たれていくのを感じます。


それに、インタビュアーとして必須の
「対人関係」の処し方も分かってくるみたい。(^^)v



「ビジネス120%!」な広報ジャーナリストという職業と、
尾崎先生のやってらっしゃることは、ある意味、水と油。


けれどその交じり合わなさが、逆に私にとって魅力であり、
「物語塾」を始めようと思ったきっかけの一つに

なったのかもしれません。♪('-^*)/



今日もお読み頂きありがとうございます。感謝ですっ!












先月のエクスペリエンス・マーケティングセミナーで
お会いした方々から、「大阪でも物語塾をやって下さい」という、
とーーーっても嬉しいリクエストを頂きましたっ!


感謝×5。m(_ _)m



ネックは場所やな~って思ってたんですが、
同じエクスマ塾の大々先輩で尊敬する販促コンサルタントさんの
セミナールーム等をお貸し頂けることになりました。


ありがとうございます~。m(^_^)m




東京・両国の老舗糸商社の社長がね、

ブログにこんなことを書いておられるんです。↓
http://ameblo.jp/okazaki-maruyasu/entry-11469343150.html



経営者さんだったら、多かれ少なかれ

「自分の思いを言葉にしたい」って切実に感じられる瞬間

があるようです。




それは、ちょっとしたきっかけ。


業績の好不調に関わらず、ふと
「なぜ自分はこの仕事をしてるんだろう?」と考えた時だったり、


従業員さんとのささいな行き違いから、
「あれっ?うちの会社、前からこんなんやったっけ?」って
悩んだ時だったり。。。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



そんな瞬間が訪れたら、

それ以降、なんとなく落ち着きません。あせる


これまで意識することなく行ってきたことが、

妙に気になったり


従業員さんとのコミュニケーションも

どこかぎこちなくなりがち。etc.




例えていえば、船が錨を港に残してきたというか、
とても大事なことをどこかに置き忘れてきたみたいな・・・。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


皆の前ではこれまでと変わらず
自信いっぱいに振る舞ってはみるものの、


心の中は水先案内人を失った船長さんのように、
不安でいっぱい・・・っていう経営者さん、


実は世の中にたくさんいらっしゃると思うんです。





なぜそう思うかというと、上記の社長ブログもそうですが、
プレスリリースを書くためのインタビュー時、


誰にも悟られないよう一生懸命隠し守ってきた
“核心部分”に触れた時、


とても強烈な反応をされる方が、

多いからなんです。




「そうだったんですか・・・」と一緒にしばらく沈黙していると、
ポロポロと深ーい記憶や歴史を語り出されることもあります。


“問わず語り”って、ああいう瞬間を言うんでしょうねぇ。





ひとしきり話した後は必ず、
積もり積もった心の荷を降ろしたような安堵の表情をされる。



「ああ、経営者さんって、


 『誰かに聞いてもらいたい』、
 『自分でも分かってない心の奥の声に気づきたい』んやな」


って思いました。





実はね、そんなふうに絞り出された言葉こそ、
その人や会社の“独自の価値”に気づく第一歩

だったりするんです。


私はその声を聞くために、
インタビューをしているようなもんです。




だって、プレスリリースや広告で訴えるべきは、

モノでもなくスペックでもなく、

“その人/会社であるがゆえの〇〇”なのですから。





そんな経験から、

“自分でも気づかなかった素の自分”に出会い、


そこから、

「あなたにしかない価値」=「あなただからこその物語」を
綴ってもらうために


「物語塾」を始めました。m(_ _)m






この塾は、あなたご自身に、

生まれた時から今までを辿ってもらって、

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



必要なら、ご両親にご先祖の話も聞いて頂いたりもします。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



例えていえば、
もう一度、“自分の根っこを確認して頂く”感じ
です。




“根っこ”がしっかりしてりゃ、これからの生き方も、
会社の行き方も、ブレません。v(^-^)v


迷った時、立ち戻れる“原点”と“そこに対する想い”ができるから。




それがあるからこそ、
販促も広報も今までより適格でパワフルになると確信しています。




下記リンクよりFacebookのイベントページに飛びます。

http://www.facebook.com/events/calendar#!/events/492777727447587/

ご興味のある方、ぜひご覧くださいね。m(^_^)m







ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ