今日はバレンタインデーですね。ラブ


あなたはチョコを贈りますか?或いは贈られますか?

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


一人もんの私は、、、お世話になった人に
義理チョコっす。σ(^_^;)




義理チョコといえば、今年話題になったのがこれ。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



あの人気駄菓子「ブラックサンダー」を発売してる
有楽製菓(株)さんが仕掛けたもの。


「どうせ1個30円や。
 バレンタインの本命チョコにはなりえへんし、
 どう考えてもこの時期にうちの出番はない・・・」


とは考えずに、、、


「そやったら、義理チョコとしてどないでっか???」と、
【逆張りで】義理チョコづかいをアピール!上手い!!



こんなクスっと笑える義理も含め、
笑顔が行き交う今日が好きです。o(^-^)o


そんな今日も新聞からネタを拾っちゃう
広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにようこそお越し下さいました。


ありがとうございます。感謝ですっ!











1月半ばの日経MJに、


「バレンタインデー『楽しみ』男女とも2割超、
 自分用に購入する男性も」


っていう調査結果が出てました。


中でも男性は楽しみにしている人が
前回(去年)調査より1割超も増え、


加えて、これまで女性の「ご褒美♪」需要だった
「自分用チョコ」も広がってるのだとか。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

(2013.1.16日経MJより)



う~ん、どうやら、、、
これまでのバレンタイン像から脱却すべき時が
近づいてきたようですよビックリマーク






私的にまず脱却して欲しいのが
(この時期の)デパートの特設チョコレート売り場。


ハッキリ言ってすさまじいです。(;-_-A;)


そのすさまじさったら、

「ここでは働きたくないなぁ」って思うくらい。。。



で、予めそういうのが分かってるから、
買いに行くほうだって、「楽しい」というより、
まるで人気福袋の争奪戦に臨むような気分。(~_~;)



そういう風景を見る度にね、

本末転倒やな~って思うんです。





だってね、贈り物を選ぶ時って、嬉しいとか楽しいでしょ?


相手のことを思い浮かべながら、
「喜んでくれるかな?」とか「驚くかも?」なんて考えながら、
結構自分自身も楽しんでる。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

でも、バレンタイン前~今日までのチョコレート売り場って

ほんま戦場。ガーン



男性の方、もしこの現場を知らないとしたら、
ぜひ一度体験してみて下さい。



売り場自体の混雑、
包装やレジの順番待ちって、
時に殺気さえ含んでますから。(+_+)





もちろん、売る方としてはたくさん売れてほしい。



でも、販売員さんや買いに来はる方の気持ちを考えたら、
あの売り場で売るのがホンマ正しいんかなぁって思っちゃいます。




だって、どう考えてもあの超混雑な売り場で買った人が、
再びそのブランドのリピーターになるとは思えません。


時として、自分がどのブランドのどのチョコを買ったのかさえ
覚えてないことだってありますもん。汗





売り手の都合で大量に売りさばくのではなく、
例えばこんな「ホワイトデーのリクエスト」↓もセットにして、

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(クリックで拡大しま~す♡)



「ああ、ここのチョコブランド、ええなあ」
って思ってもらいたいし、そんな人に買ってほしい。






ちょっと他と離れることで、或いは他と違う角度から
“チョコを取り巻く人々”の心に思いを馳せてみるだけで、


贈る人、貰う人双方に、とてもいい思い出

残してもらうことができます。





思い出って=“体験”。





それが残れば、また来年、或いは何かの機会に
まさしく“思い出して”もらえます。



で、「やっぱりここのチョコだよね。」って

喜んで手に取ってもらえる。





今年もチョコ売り場を眺めながら、


ここで売られるチョコレートたち、
本当に喜んでるんやろか?って

考えちゃいました。。。








ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。




広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ