広報の専門家としては、やはり今
日揮(株)に注目せざるをえません。


Twitterなどでは既に、あの広報・IR部長の対応に
好意的な声が数多く呟かれています。


「東電とえらい違いやなー」と思いつつ、
会見を見ていて「これはお伝えしとこう!」と思った

危機対応広報のポイントを、


広報ジャーナリストの堀美和子からお送りしますね。



いつもお読み頂きありがとうございます。感謝ですっ!










実は私もこの事件が起こるまでは、日揮(株)って
名前ぐらいしか知りませんでした。σ(^_^;)


東証一部上場企業なのにね。(汗)



石油、ガス・化学をはじめとする様々な分野のプラント、施設を
建設運営する会社ですから、


そっち方面に関係がある人でないと、
なかなかわかりにくくはあります。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(同社HPより)





しかし、業種業態に関わらず、
広報がカバーしなけれなならないリスク案件は、


今回のようなトンデモナイ事件を頂点に、


個人情報の漏えいから、
社員の不祥事(逮捕とか)、追徴課税etc.まで
ホントにさまざまです。





普通(≒良いこと)の記者会見の場合でもそうなのですが、
このようにリスク案件の場合で特に大切になってくるのが、


17世紀フランスの貴族で文学者・ラ・ロシュフコー公爵が残した
次の名言だと思っています。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




「真の雄弁は、言うべきことをすべて言い、
 かつ、言うべきことしか言わないところにある」






今回の日揮の対応を見ていても、


〇情報は全て広報・IR部長を通して発信


〇裏が取れた確実な情報しか公表しない


〇それも、「現時点ではここまで」と明言し、
 「新たな事実が分かったら、ちゃんと知らせてくれる」という

 信頼感をマスコミに与えている


〇個人名を公表しないと言ったらそれを貫く※


〇それは恐らく、その時点では
 情報を全部明らかにするのは危険としっかり認識しているから


〇日本人を含む外国人従業員全員の安否と捉えている などなど。


※政府は明日公表するらしい



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


いや、あの部長さん、

朝も夜もずーっと一人でメディアの前に出続けてるから
とんでもなく疲れもたまってるはず。


何日も徹夜してるだろう広報部員からのブーイングだって、
一身に受けてると思います。



それなのに、(どこかの政治家や社長がやりそうな)

愚痴一つこぼさず、
言葉づかいも顔つきも服装も、しゃんとしてます。



じつはこういう時でも、見た目って皆さんが想像されるより
相当大事。



恐らくあの会見を「思わず背筋を伸ばして見ちゃった、、、」
なんて方も多いのでは?



相当な修羅場を踏んできたプロ中のプロだと拝見しました。


官房長官よりよほどわかりやすくて、スポークスマンっぽいなあ。



社長は社長、広報は広報ってしっかり役割分担し、
それぞれの責任をちゃんと果たしてるしなあ。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(左)日揮(株)竹内会長、(右)同・川名社長







今回の広報対応から学べるその他のポイントを

まとめておきますね。



本来あってはならない、あってほしくないことですが、
万一みなさまの会社やお店に突発的なできごとが起こったら、


ここまでに書いてきたことと併せて、

次のポイントにも注意してメディア対応して下さいね。



☆イエス・ノーをはっきり言う
 日揮の広報・IR部長も「No」なら「No」って

 はっきり言ってましたよね。


☆余計なことは言わないが、「言えません」はNG


☆「知りません」、「聞いてません」も無責任ワード


☆「わかりません」→必ず「いつ分かるのか」とセットで使う


☆「決めて(決まって)いません」→同上




緊急時こそ、自らの態度と対応を決め、
適切な情報を迅速かつタイムリーに出していくようにすること。




こういうことって一朝一夕にできるわけではありませんから、

日頃から、


「こういうことが起こったら、誰が何を決めて、

 いつどこから発表するか?」ってシミュレーション


をしとかんとアカンのですよね。





私が勤めていた会社でも、
「危機対応の広報マニュアル」ってありましたから。


BCP(Business Continuity Plan:非常時の事業継続計画)

と同じで、


作っただけでなく、

実際に動かしてみて下さいね~。(V)o¥o(V)







ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ