「エンタメ☆プレゼンタースクール」の発表、
ちょっと噴き出したけれど、なんとか無事に終えることができた
広報ジャーナリストの堀美和子です。(;^_^A



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

↑今日の発表の一番手は、ボルさんこと、社労士の高原さん。
http://www.facebook.com/satomi.tsuchiya.50/info#!/takaharatsr



自分の発表も精一杯^^;、
人の発表を聞くのも精一杯。


少しでも仲間のプレゼン品質を高めようと
ブレストの材料を探すんで~す。└(^o^)┘



いつもお読み頂きありがとうございます。感謝ですっ!









このスクールも、そして
「エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)実践塾」の
塾生達も、


本っ当に、【利他】な人がいっぱい。└(^o^)┘




塾生が悩んでいたら、
そして、その周りで困っている人がいたら、


「仲間のために!」
「友達の友達はみな友達だっ!」の精神で、

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


“自分のできること”の連鎖をつなげていこうとします。




さながら、“ウェーブ”のようだな、っていつも思います。音譜


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ





エクスマでは昨年からこっち、
「東北をマーケティングの力で盛り上げよう!」と


「東北るねっさんす」という、
催しというかイベントというかセミナーをやっています。
http://www.facebook.com/exma.tohoku





たとえば、福島県いわき市に集まって、
集客策や、旅館や商店の活性化を考えたりしています。


(↓その時の模様を参加者の一人がレポートしてくれてます)
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11298350309.html





みんな、お金を払って、時間を使って、
多くの仲間のいる東北地方の役に立ちたいビックリマーク
全国から集まりました。



仲間と共に誰かの役に立てるのが嬉しくて楽しくて、

誰言うともなく、「東北を元気にしよう!」の掛け声で、

あれよあれよという間に進んだ企み。



ホンマ、最幸の仲間達です。キスマーク





私も、当日は参加できませんでしたが、
「何かしたいっ!」と切実に思い、


“押しかけプレスリリース”を
書かせて頂いたりなんかしました。^^;
(お節介焼きやね~・・・。(~_~;))




「いわきの現状を知ってほしい!」と、全国で物産展やイベントを
手弁当で行っている純民間のユニット「いわきの12人」。

http://www.iwaki12.jp/


そのイベントの一つをプレスリリースさせてもらい、
TVと新聞に取材に来てもらいました。





東日本大震災以来、

かつての堅苦しい「ボランティア」というスタンスではなく、


個人が、“今の等身大の私”で

「誰かのために何かしたい/しよう」という動きが、
たくさん目につくようになりました。




他人のために動いたつもりで、
実は、自分自身のためになるっ!っていうのが
オモシロイと、

多くの人が気づきだしたんですよね。(^_-)-☆





また、企業や組織として何かをした時も、


同僚やお客様、支援した先から感謝され、
「ありがとう」と声をかけられることで、


改めて、自分の仕事に満足と誇りを持て、


更に、「あなたの所から買うわ」と、ファンになって下さる方も

増えたという声も多く聞きますよね。(^_-)-☆





「ホンマに『情けは人のためならず』。
 企業として真剣に取り組むと、従業員満足にもつながるんやな~」


と実感し始めた矢先、



偶然というか必然というか、ある“志の集団”に
いっちょかみすることになりました。




チョイ長くなりましたので明日に続けますね~♪






ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ