阪神淡路大震災から18年目の今日、


地震発生時刻の午前5時46分に自宅で黙とうを捧げた
広報ジャーナリストの堀美和子です。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(神戸は今日、祈りの一日

  -時事ドットコムWebサイトより拝借)



18年前、私はまだ羽曳野市の実家に住んでいました。


ちょうど、妹が里帰り出産していて、
地震が起きた瞬間、

妹は生まれたばかりの赤ちゃんに覆いかぶさったそうです。


何を考えるでもなく、「我が子を守りたい」という
母親の本能だったのでしょうね。

彼女は当時まだ20才の若さだったんですけど。



震災当時/今/未来に向けて、
私が体験から感じたこと、考えたことを書いてみますね。



いつもお読み頂きありがとうございます。感謝ですっ!










実家は大阪の東南部。


確かに大きな揺れではありましたが、何がどうなるでもなく、
いつもどおり出勤の準備をし、家を出ました。



バスもいつもどおり走り、


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



近鉄電車も遅れてはいましたが、普通に走っていました。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




しかし、地下鉄の駅に着いた途端、
「尋常ではない」ことに気づきました。


全部、止まってたからです。




それでもなんとか会社に行こうと(←こういう所、律儀でしょ。^^;)
バス停に並ぶも長蛇の列。



30分ほど並んで諦めて、社に電話をかけてみると
なんと既に出勤してた人がいたんですね。え゛!



大阪市西区にあった会社は、

「中、グチャグチャや。外(外観)はどうもないけど」。





仕方なく、また近鉄電車→近鉄バスに乗って家に帰り、
TVをつけた途端、、、神戸の町が燃えていました。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


「うそやっ!これ、映画ちゃうん?ガーン


どのチャンネルも同じ画像。
それでやっと、「これは本当に起こっていることだ」と信じました。




真っ先に、

当時宝塚市に住んでいた上司の顔が思い浮かびました。


「まさかっ!」と思って電話をかけてもつながりません。




バス停にあった公衆電話まで走り、
必死の思いで何度かダイアルすると、やっとつながりました。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



あの時の安堵感。。。


一気に全身の力が抜け、思わず空を見上げたら・・・


1月にしては温かい陽光が、
いつもどおりの静かで穏やかな町に降り注いでいました。




その空の下、


いつもどおりバスや車が走り、
いつもどおり人が歩き・・・。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



今しがた聞いた、
「こっちはガスの臭いがしてる。水も電気もストップ」という状態、


それに、TVに映った黒煙に覆われた神戸の町とのあまりの違いに、


戸惑ったことを、未だに忘れることができません。





とにかく、上司の安全を会社に伝えようとしたのですが、
もう会社への電話は通じませんでした。




もう一度上司に電話をかけ、
「何かできることはありませんか?」と問うても、
向こうも混乱しています。


「とにかく今はこっち方面に来ちゃダメだ」。






今みたいにボランティアがすぐ組織されるでもなく、
会社とも連絡がつかず、
さりとて個人でどうすることもできず。。。


その日一日、小春日和の中、
ただTVを見て不安な気持ちを抱えているしかありませんでした。





ただ一つ、意識を日常につなぎとめててくれたのは、
生後1か月に満たない甥っ子。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




そんな状況でも、泣き、笑い、お乳を飲み、眠り・・・。


周りがどうであろうと、「自分の本分で生きる」姿は見事でした。





一昨日、神戸で参加したイメージトレーニング。


そこで尾崎里美先生は、


「何があっても、地に足をつけ、自分の中心(センター)を

 ずらさないこと。それが結果的に、相手をも救うねん」


とおっしゃいました。




既に、赤ちゃんの姿を通して、その真髄を教えられていたんですね。




「初めに学び、後でそれに気づく。
 人生全てにムダなことはあらへんで。(^_-)-☆」


---尾崎先生の言葉が、改めて身に染みました。





私たち家族を、ある意味助け続けてくれたその甥っ子は、
18才になりました。


美容師になるため、春から美容専門学校に進みます。

夢に向かって、ガンバレっ!まーくん!







ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ