成人の日、全国的に雨または雪になっちゃいました。雨


神奈川県で美容室を営んでいる知人が、昨夜、
「明日ははりきって着付け&セットするゾ~!」と気合を入れる為の(?)
「前夜祭」(と称する飲み会^^;)をしてましたが、


このお天気では、いつも以上に髪と着物の崩れに
気を付けなければならなかったのではないでしょうか。


成人式に行かれた方と同じく、
全国の美容師の皆さま、お疲れさまでした。m(_ _)m



で~も~、よーく考えるとなんで成人式って、
女性は振り袖なんでしょうね?


20ン年前、大学の後期試験の日程上、
成人式に行けなかった(=行っている余裕がなかった^^;)
広報ジャーナリストの堀美和子はそんなことを考えちゃいました。



いつもお読み頂きありがとうございます。感謝ですっ!











年末、新聞の生活面にこんな記事が載ってました。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(クリックで拡大しま~す♪)



換気扇とかコンロの汚れって落ちにくいんだよね~(>_<)
って記事です。



実家にいた頃は、(高い位置にある)換気扇を外し、
そこらへんの壁を拭くのは、背の高い私の仕事でした。


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



母は、私から受け取った換気扇の羽を
この記事にあるようにつけ置き洗い。



外しにくい羽根、拭きにくい周りの壁、落ちにくい汚れ・・・


毎回毎回、
「どーーーして、こんなに掃除しにくいねん!プンプン
と悪態をついてました。




別に換気扇に恨みはないんですけど、
愚痴の一つもこぼしたくなります。


(って、こまめに掃除しろよ!ってか?

 わかっちゃいるけど、できへんのですよ~。

 ほら~、きっとあなただって・・・・・・!?







同じように掃除しにくく、放っておくと

あっという間に汚くなるのがサッシの溝。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



こんな↓掃除用具が売り出されるほどとても掃除しにくい。

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




私、前職が住宅メーカーで、最後の2年間ほどは
そこの研究所にいたんですね。


(注/私は技術者ではありません。そこでチンタラしてただけ。^^;)




自社住宅の性能を見せる展示施設が併設されていて、
そこに“防音サッシ”が置いてあったんです。


技術者の人は、「どーですか!全然音が漏れてこないでしょ」
とチョー自慢げ。にひひ




そんな言葉をよそに私が注目したのは、、、
サッシの溝。



私    「あのー、この溝って(普通の窓より)深くないですか?
      それになんだか(溝が)多いような・・・?」


技術の人「そりゃそうですよ。だって防音サッシですもん」


私    「えっと~、でもこれってすごく掃除しにくそうですね」


技術の人「・・・・・・・・・・・・・(←私の言った意味が理解できない^^;)」
      だから?だから何ですか?」


私    「掃除しにくちゃ、困ると思うんですけど」


技術の人「えっ?困りますか?」




はいっ!!!大困りですっ!!!







チョー汚れがつきにくくて、チョー掃除しやすい換気扇、
めっちゃ掃除しやすくて、窓の性能を損なわないサッシ枠、


そんなんを望むのは、素人のムリな注文なんでしょうか?




でも、もしそんなんをつけた家やマンションができたら、
決定権のある女性(奥様)に、ありえへんほどの人気が出る、


つまり、、、売れると思います。




・そこに住んでン十年、

 とても時間のかかるイヤな掃除が軽減される。


・通常、1ヵ所〇時間かかる所が、1/3以下の時間で済む


等のメリットをしっかり訴えられれば、
ノーベル賞級のヒットにつながると思うんです。





住宅メーカーにいながら、

家の構造や売り方として“当たり前”とされてきたことに、


いーーーっぱい異論を唱えてきたので、
かな~り煙たがられました。。。σ(^_^;)






「技術的に無理」。


今は確かにそうかもしれません。




けれどそれって、こういう“はみ出し脳”脳ミソ

考えてこなかったからこそ、
ムリだっただけちゃうん?って思います。






ほら、あのノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんだって、


「間違えて」薬剤を混ぜてしまい、

「どうせ捨てるのも何だし」と実験したところ、


見事に成功したということですしね。






身の回りにあるものを、「当たり前」と考えず、
自分が感じた不便や

「なんで?」という思いから見直してみること。



そこから

技術のブレークスルーだって生まれるんだと思います。









ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。




広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ