土曜日の新聞の分厚さに毎度閉口している
広報ジャーナリストの堀美和子です。


新聞受けから取り出しにくいの~~。(>_<)
きっと、配る新聞屋さんも大変っ!



その原因は、言わずとしれたチラシの山。


土曜日はいつも、家電と車と不動産のオンパレード。

このうち何枚がお客さんの目にとまるんだろう?って
ちょっと悲しくなりました。(-"-)



まあ、中には私のように、「チラシをネタにしてやろう!」と
手ぐすねひいて待ってる人間もいますので、
あながちムダとは言えないの・・・かも??^^;



今日、私の手を止めたのは、思わず
「これアカンやろ~!」と言いたくなったものです。



今日もブログを訪問頂きありがとうございます。感謝ですっ!










私が目をテンにしたチラシがこれです。


オモテ面
広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


ウラ面
広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


(オモテ・ウラともクリックで拡大します)




一見、建売住宅にありがちなチラシ。


でも、、、オモテ面右下の黄色い囲みを見て下さい。



「最終分譲、売りつくし!」



・・・・・・ってあんた、
家は12/25を過ぎたクリスマスケーキやあらへんでっ!!(>_<)



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



ウラ面の一番上も同じ。


「売り尽くし!最終分譲開始!お見逃しなく!」


って今度は、映画の興行の最終日みたい。。。!(´Д`;)

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ
(↑見に行こうと思ってまだ行けてないんです~。(;O;))





いくら、


「市内、敷地面積30坪以上
 ゆったり4LDKの2階建て」


「新築木造2階建て
 LDK15帖以上のゆったり感!」


と広さ(?)を訴えても、



また、


「団欒空間と独立性のある洋室を併せ持つプラン」


と間取りの特徴を書いても、


ぜ~んぶ「売りつくし」で台無しっ!






もし私が近々家を買おうと思ってる人だったら、
こんな、ケーキやバナナを叩き売るような感覚で


広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ


家を売る人(会社)から、

絶ーーーーー対に買おうと思いませんっ!(←思いっきり!)






「最終分譲」ということを強調したかったのでしょうが、



この一言で、この業者の家に対する考え方・

お客さんへの接し方が透けて見えます。






第一、「最終分譲」っていうのは売る側の都合で、

買う側にしてみたら、

何の関係もない。意味のないことです。





それにね、はっきり言ってこれ、違法広告なんです。
不動産関係の方でしたら一目で分かりますよね。





これからお客さんの大切な生活の舞台となる家を
まるで厄介者払いをするように「売り尽くし」セールをする業者。


家を買おうとする人に絶対に必要な情報を載せず、
堂々と違法広告を配る業者。



あなただったらどう思います?






たった一枚のチラシかもしれません。
けれどそこには、怖いほど本音が現れる。



日頃、いくら隠していても、
上辺だけいい顔していても、


ぜ~んぶバレます。



そして、

それに気づかないほどお客さんはバカじゃありません。





毎日どういう思いで仕事と向き合うか?


自分達が扱っている商品が、

お客さんにとってどういう意味を持つのか?


その商品にどんな思いを込めるのか?




これらに真摯に向き合う会社でないと、
これからは見抜かれ淘汰されていくっていうことです。


はぁ~、恐ろしいもんですね、ホンマ。ムンクの叫び






ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。




広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ