酷暑/緩坂:定峰峠DNF& 整備の重要性 | pata's 自転車だいあり~

酷暑/緩坂:定峰峠DNF& 整備の重要性

とにかく暑いですね~。この暑さのなか、O君と 松郷&定峰峠へ行ってきました。

集合場所は、東武東上線・高坂駅です。
都内在住のO君は、輪行。
pataは自走。7:30AMにでて、予定どおり 9:00AMには現地着。10:00AM集合だったのですが、ゆっくり休憩です。
O君は、予定どおり10:00AM前に到着!

pata's 自転車だいあり~

まずは、松郷峠へ。
しっかし、ここで pata に先週と同じトラブル発生!
フロント・インナーが使えません( ; _ ;)
出発前に確認したときは、ちゃんとフロント・インナーに落ちたのに……

とりあえず、松郷峠は ダンシングでクリア。
帝松酒造で 大吟醸ソフトを堪能したあと、定峰峠へ。
まあ、アウターで行けるところまで行こう!と。O君と交代しながら、Ave.30km/h+で 微妙~な登りを登っていきます。

pata's 自転車だいあり~

 落合橋の近辺までくると、多少 暑さが和らぎます。それでも、暑い!!
この付近で、軟弱pataの 膝が悲鳴を上げ始めました。ちょっと、調子に乗りすぎたようです……。その上、フロントでギア飛び(って、いうのかな?)が発生。
  本格的に定峰峠に入る前に、O君に事情を説明して先行してもらいます。多分、上まで行けないだろうとカゼ

pata's 自転車だいあり~

 いろいろ見てみると、チェーンが伸びてしまったようです。去年から交換してないもんなあ~。でも、いうほど走ってないと思うけど……
 止まって、後輪を持ち上げ、車体を左に傾けて変速すると、なんとかインナーが使えるように!で、O君を追撃!
しっかし、平坦な場所でアウターに入れようとすると、チェーンがギアの外側に( ; _ ;)。
 も~、最悪カゼ なんとか、“ワザ”を使って フロント・インナーに入れて、再度O君を追撃!!
でも、時既に遅し……。O君とは 途中で会ってしまいました……。定峰 DNFです~。な、なさけな~。

 1時近くになったので、とりあえずランチです。
行きがけに見た パスタのお店にトライしてみることに

pata's 自転車だいあり~

珈琲 今人(コーヒー インディア)
さんです。

定峰峠から小川町へのルート右側にあります。ランチが、4種類ありました。二人とも、夏野菜トマトソースパスタを注文。

pata's 自転車だいあり~

美味しかったですよ~。セットのコーヒー付きで 880円(だったかな?)

ランチを食べて、さ~ 小川町で 温泉へ入って~!と思っていたら、
O君が、「自走で帰りますよ~!」 
げ~、ま、マジか?? 彼の自宅は世田谷です……。
いろいろ話したのですが、やっぱり自走するとのこと。す、すごい。

松郷峠の入り口まで 一緒にいって、pataは 小川町から輪行で帰宅。

pata's 自転車だいあり~

あ~なさけな~。

O君は、富士見市まで 戻ってきたようで、一安心。

にほんブログ村 
自転車ブログ 初心者サイクリストへ にほんブログ村