オーバー・トレーニングに注意!! | pata's 自転車だいあり~

オーバー・トレーニングに注意!!

pataは、トレーニングが好きではありませんむっ
しかし、ときどき 調子にのったり、ぼーっとしてて、30分以上 ローラー台を
漕いでしまうときが、たま~にあります。

今日がその日でした……。単に時間の計算を間違えただけなんですけどネ。
30分/day、しかも軽いギアで、としているのは理由があります。
膝や、筋肉を痛めるのが怖いんですガーン 去年、膝を少し痛めて、
しばらくローラー台にのれなかったんです。

ま、今日は久々に30分越えたので、O.K.ですけど。

pata's 自転車だいあり~
三本ローラー台は、
   11.8km/19分
   Ave. Speed: 37.5
   ケイデンス: 95~100rpm
です。
 上のグラフで10分あたりから心拍数が上昇しているのは、ギアを 52 X 14 にして、
40km/h+で漕いでいたからです。
 やはり、スピードが40km/hを越えると、安定する気がします。調子がいいときは、車体もぶれずにこぎ続けることができます。でも、手すりを離すことができる気配すらありません……。

 後半の固定では、ケイデンス100rpm前後を維持していたつもりなのですが、やっぱりデコボコがあります。あと、「なめらかに回す」ことをかなり意識したつもでした。100rpm前後(98~102 rpm)だと、上死点・下死点もスムーズに通過できているかな?
 少なくとも、以前のような“カチャ、カチャ”という音はしなくなりました。ついこの間はまでは、とことん効率の悪いペダリングだったんですガーン

 今週末に梅雨も明けそうですし、週末が楽しみですラブラブ!

にほんブログ村 
自転車ブログ 初心者サイクリストへ
今日の体重:68.0kg
  な、なんで増える???