千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。
先日の商標相談。
打ち合わせの中で伺ったネーミングと事業内容から、
ネーミングに対する思入れの深さを感じました。
今回は「無事に、登録できそうです」との報告ができるとよいな~
と思いながら商標調査を開始しました。
その結果、
わ・・・このままだと、他社の商標権侵害になってしまいそうだ・・・
本当に、侵害になるだろうか?
検討漏れはないよな?
所員とも議論しましたが、形勢は変わらず。
そこで、ネーミングに対するお客様の思いに基づき、
ネーミングの微調整案を検討したうえで、
今回は、ちょっと厳しそうです・・・
ですが、こういう方向性であれば、侵害も免れそうですし、商標登録もできそうです。
と、ネーミング変更について提案しました。
結果、こちらの提案が無事採用されました。
商標調査は、
使用可能性と登録可能性を調べます。
オールOKである場合もあれば、
一部NGだったり、オールNGである場合もあります。
仮に、NGが含まれる場合であっても、そこでおしまいとせずに
このテイストの設計変更であれば、使用可能性と登録可能性がUPします。
と提案できた方が、お客様にとっても、ネーミング変更の手間が省けるため、
結果として、プラスになると思います。
ただし、この手の提案をする際、
商標相談のときに、予めネーミングの背景をつかみ、
いじってもよさそうな部分、そうでない部分はある程度把握しておくことが大切だと思います。
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市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。
デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、
起業・経営における落とし穴
社員指導における落とし穴
夫婦生活における落とし穴
です(笑)
本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。
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