千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

先日の新しい顧問先との打ち合わせ


30分くらいのヒアリングで、大まかな方針は決まりました。

 

 

 

問題は、私が、技術開発の歴史をしらないこと。

 

ということで、開発履歴を要求したところ、

 

翌週には、膨大な技術資料・・・

 

す、すごい

 

 これだけのものをよく書きましたね~

 

と聞いたところ、元大手企業の開発者。

 

さすがです。

 

 

その資料を持ち返って、精査。。

 

その時々で

 

 技術上の問題が出ては、それを○○して解決させた

 

技術開発における種々の格闘の歴史は、元技術者としては、ちょっと武者震い

 

さらにさらに

 

 技術開発の手順から、その人の技術開発の山の上り方が透けてくる

 

この辺り、技術者同士は理解できるのだけども、

 

社長や投資家には、きっとチンプンカンプンなんだろうな~

 

社長や投資家にもその価値がわかるように・・・

 

平たく言えば、お金の匂いが伝わるように

 

この技術開発の結果を整備しておかないと

 

これまでの技術開発が 価値として伝わらず、お金につながらないので。

 

 

 

*****************************************************************

 

市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。

 

 

 

 

デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、

 

 起業・経営における落とし穴

 社員指導における落とし穴

 夫婦生活における落とし穴

 

です(笑)

 

本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。

 

*****************************************************************

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村