千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

数年前の話。

 

とあるお客様から、とある要望をうけました。

 

社員もそばで聞いていたのですが、

 

お客様の口調が激しかったようなので、

 

 お客様は怒っていた

 

と思っていたようです。

 

※当時のお客様は、レンチなんか持っていません(念のため)

 

さて、一方、私の中では、

 

 「怒っている」

 

ではなく、

 

 「不安に思っている」

 

という認識でした。

 

なので、いくつかの質問を行い

 

 「お客様が不安に思っている部分」をいち早くつかみ

 

 そこを手当てして、無事終了。

 

 

 

打ち合わせ後、

 

 最初怒っていて、びっくりしましたが・・・

 無事に解決できてよかったです

 

と社員。

 

 たしかに、口調は激しかったからそうみえるかもしれないね~

 

と思いながら、

 

 なぜ社員は怒っていると認識したのだろう?

 

 なぜ自分は怒っていると認識しなかったのだろう?

 

を考えました。

 

その後、社員に説明しました。

 

 わけもなく怒りたい人はいません。

 誰もが怒りたいのではなく、

 「自身に芽生えている不安」を処理できないから

 それをこちらに訴えていることがほとんどだと思いますよ。

 なので、「きっと不安を処理できないんだろうな」という思いで話を聞けば、

 大体のことは解決すると思いますよ。

 

 もちろん本当に怒っている場合もあります。

 その場合、怒りの矛先は私になりますが、

 原因は、私の過去の行為にあるわけなので心当たりがあるはず・・・

 私に心当たりがあれば、すぐに謝ればよいと思います。

 

 一方、私に心当たりがないのであれば、

 「きっと不安を処理できないんだろうな」という思いで話を聞けばよいと思います。

 

社員は、

 

 なるほど

 

という顔で聞いていました。

 

 

このときの社員と対話は興味深く、いくつかの気づきを与えてくれました。

 

 

 

1つ目の気づき:「感情」を抑え込むにパワーが必要

 

人は感情の生き物。

 

しかし、自身の感情を、自身の中に閉じ込めておくにはパワーが必要。

 

閉じ込める力が負ければ、

 

「感情」に対応した何かが、言葉、表情や体の動きに現れてしまいます。

 

必死な時には、語調が強くなったり、言葉が乱暴になるわけです。

 

外面での現れ方は、必ずしも内面の感情と一致しない。

 

「不安の種類」が専門的なものであればなおさらです。

 

 

 

2つ目:「感情」は誰かに届けたほうが安心する

 

そういったお客様の外面の現れ方にとらわれ、真正面にぶつかると炎上します。

 

「きっと不安を処理できないんだろうな」という思いで、

 

お客様の内面にある「不安」をいち早く受け取り、

 

 その不安は、私も共有しました。

 

 これから一緒に考えましょうね

 

と、「不安」を「安心」いち早く変換して、

 

お客様の「不安」を小さくすることも 我々の仕事なのでしょう


 

 

3つ目: 「怒りと不安の違い」

 

「怒り」には、「誰に対して怒っている」のような方向性があるけども、

 

「不安」は方向性がない。

 

だから、自身の内面において、「不安」の置き場に困ってしまう。 

 

前述のとおり、「感情」は誰かに届けたほうが安心するわけなので

 

本当は、誰かに打ち明けたいのだけども

 

分別がつく人ほど、

 

 これは、彼にいってもしかたない。黙っておこう

 

となるわけです。

 

こうして、「不安」が溜まってしまうと、何かの拍子に爆発してしまうおそれもある。

 

爆発の結果、

 

「不安」として伝えられず「怒り」ととらえられてしまう。

 

なので、相談を受けた場合、

 

みかけの「怒り」や「その矛先」におののいてしまうと

 

その向こう側にある「不安」に気づかないのだろう。

 

 

 

 

*****************************************************************

 

市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。

 

 

 

デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、

 

 起業・経営における落とし穴

 社員指導における落とし穴

 夫婦生活における落とし穴

 

です(笑)

 

本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。

 

*****************************************************************

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村