千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

先日の話。

 

特許を出願し、審査請求をかけたところ

 

特許庁から審査結果が来ました。

 

審査結果は、「拒絶理由通知」という書類名で届きます。

 

 

毎回思うのですが

 

人に対して「拒絶」を使うところが、「人でなし」だと思います。

 

発明者(お客様)からすると

 

 自分のアイデアを拒絶された

 

 自分の作品が拒絶された

 

 自分の技術が拒絶された

 

ゆえに・・・

 

 発明者である自分が拒絶された

 

という印象を抱くようです。


 

もちろん、こちらとしては、「拒絶理由通知」の説明として、

 

 このままだと、特許が取れないな・・・という印象です。

 よって、出願人は、特許できない部分を削るなり、

 審査官の考え違いがあればその説明をしてください

 

といった趣旨を説明しますが、

 

いかんせん「拒絶」という文字が入っているため、

 

あまり気持ちの良いものではないようです。

 

法律上そう決まっているので仕方ないことかもしれませんが、

 

なんというかハラスメントを感じるところもあります。

 

 

じゃ「拒絶」の代わりになる言葉ってどんなものがあるのだろう・・・

 

と考えたところ

 

 却下・・・

 

これは別のところで使っているのでこちらでは使えません。

 

それ以外だと

 

 拒否

 はずれ~

 落選

 不合格

 不採択

 不特許・不登録

 

あたりなのでしょうね。

 

不採択・不特許あたりが行政庁っぽい感じがしてよさそうですが、どうなんでしょう

 

理想としては

 

 不特許の事前通知

 =現時点では不特許理由に該当すると判断しました。

  特許を希望する場合は不特許理由を解消してください=

 

と断ってくれると、こちらの毎度毎度のお仕事が減って助かるんですよね

 

 

 

*****************************************************************

 

市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。

 

 

 

デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、

 

 起業・経営における落とし穴

 社員指導における落とし穴

 夫婦生活における落とし穴

 

です(笑)

 

本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。

 

*****************************************************************

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村