千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。


 

インボイス制度対応で、増えた手間の1つはETCカードの使用履歴です。

 

 

私の場合、ETC料金は、クレジット払いにしているため、

 

ETCの使用履歴に登録番号「T+13桁の番号」がつきません。

 

登録番号を入手するためには、

 

「ETC利用紹介サービス」から利用証明書を入手する必要があります。

 

※事業協同組合のカードの場合には、やりかたが異なるようなので、

 「インボイス制度 ETC クレジット」各自検索してみてください。

 

 

 

このサービスでは、

  1. ETCカード番号
  2. 車両番号
  3. 車載器管理番号

を入力し、登録することで、利用証明書を一括入手できます。

 

マイカー利用の方であれば、一度登録すれば済みそうです。

 

 

しかし、弊所では、カーシェアリングやレンタカーを使用します。

 

このため、2.と3.は毎回異なります。

 

 もしかして、車両ごとに登録・申請するの必要があるのか?

 

と思って登録したところ、

 

2.と3.が異なっていても、同じETCカード(1.が同一)であれば、

 

利用証明書を一括入手できました。

 

 

幸い、2.と3.は、カーシェアの返却証に記載されますので、

 

事務所にいながら、すぐに(*)入手できました。

 

* 「すぐに」と言っても登録手続き含め30分くらいかかりましたけど・・・

 

車両によっては、返却証に3.が記載されていない場合があるようです。

 

その場合には、その車両に乗って確認・・・となります。

 

近所で車を借りた場合はまだしも

 

遠方で借りた場合は、あきらめるしかないです。

 

そう考えると、近場で利用した際に、登録しておく方が良いです。

 

 

*****************************************************************

 

市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。

 

 

 

 

デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、

 

 起業・経営における落とし穴

 社員指導における落とし穴

 夫婦生活における落とし穴

 

です(笑)

 

本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。

 

*****************************************************************

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村