千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

先日、歯医者さんにて定期検診をしました。

 

 

歯垢のつき方をみて

 

普段の歯磨きの仕方についてヒアリングを受けました。

 

その結果、

 

 その磨き方だと、磨き残しができてしまうので、

 

 磨き残し部分を磨くよう心がけてください

 

とのこと。

 

 

ここまでのやりとりは、

 

 とても分かりやすかったですし、

 とても気持ちよかったです。

 

 あれ?

 まてよ

 これを再現できれば、弊所の顧客満足度も上がるかもしれない??

 

そこで

 

 なぜ気持ちよかったか?

 

を考えてみました。

 

 

段階としては以下3ステップ。

 

  1.  観察して得た疑問の提示
  2.  疑問の確認
  3.  疑問についての仮説の提示
  4.  仮説の確認
  5.  仮説に対する打ち手を話し合う

 

1段階ずつレベルを引き上げて解決に導くのですが、

 

一段飛ばしせずに共有し、

 

理解を確認しながら次のステップに進めていく点が肝だなと思いました。

 

 自分の知財相談のとき、できているかチェックしよう!

 

 あ・・・これって社員教育でも使えるわ!

 

と思った次第・・・

 

 

 

*****************************************************************

 

市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。

 

 

 

 

デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、

 

 起業・経営における落とし穴

 社員指導における落とし穴

 夫婦生活における落とし穴

 

です(笑)

 

本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。

 

*****************************************************************

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村