千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

 

少し前の話。

 

ある方から特許相談を受けました。

 

 良いアイデアが出たから特許を取りたいと思っている。

 

 先生も、特許を出したほうが良いですよね?

 

と聞かれました?

 

「先生も?」ということは、誰かに推されたのだな~と思いながら聞いていたら

 

 ちょっとこれをみてもらえますか?

 

と、ご自身のスマホを見せて、とある弁理士さんの動画を流しました。

 

 

たぶん5分くらいの動画なのでしょうけども

 

「良いアイデアが出たら特許を出したほうがよい」の部分だけを見せられました。

 

 先生もそう思います?

 

ときかれました。

 

 

・・・

 

ちょっと困ったナ。

 

動画のコメントは、その方の悪口になっちゃうかもしれないので、正直したくないナ・・・

 

でも、「動画の全体を見ていないまま、コメントできない」と言おうものなら動画を見る羽目になるし・・・

 

コメントしないといけない流れになる

 

・・・

 

 

ということで、

 

 まずは、良いアイデアについてご紹介いただけないですか?

 

と伝えました。

 

その後は、特許を取るための段取りについて伝えました。

 

 

この辺の話をしたら、喜んでもらいました。

 

動画の件はでてこないまま無事終了。

 

しかし、動画配信も怖いですね。

 

都合の良いところだけ切り取られる可能性がありますし。

 

このブログも、切り取りができるほど長くないので大丈夫だと思います。

 

仮に聞くのであれば、

 

 この弁理士がこんなこと書いていたよ、

 

ときくと、聞かれた弁理士さんは、きっと回答しにくいと思います。

 

なので、

 

 こんなこと聞いたことありますが、そうなのですか?

 

と、主体を切り離して聞いたほうが、他の弁理士さんも回答しやすいと思います。

 

※聞かなくてよいですけど 苦笑

 

 

 

*****************************************************************

 

市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。

 

 

 

 

デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、

 

 起業・経営における落とし穴

 社員指導における落とし穴

 夫婦生活における落とし穴

 

です(笑)

 

本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。

 

*****************************************************************

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村