千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

 

ときどきですが、特許庁から電話がかかります。

 

ほとんどは、審査官から電話だったり、

 

出願課か方式審査室だったりします。

 

 

前者は、こちらが出した補正案の回答なので、

 

「先週、お願いした件かな~」とある程度予測がつきます。

 

後者も、ちょっとややこしい手続きをしたときに来ることが多いので、

 

「この間手続したアレかも?」とある程度予測がつきます。

 

で、先日かかってきた特許庁からの電話。

 

いつもと違う課のようで、

 

電話を取り次いだ社員も少し違和感・・・

 

「特許庁なのですが、いつもと違う部署でした」

 

とのこと。

 

「なんだろう?」と思いながらお話を聞くと・・・

 

 

昨年度、特許庁のプロジェクトで支援した企業から、コンサル支援を御願いできないか?

 

というものでした。

 

もちろん、即OKを出しました。

 

昨年支援した企業は、

 

 業務内容がとても魅力的だったのと

 

 社長さんがとても熱心だったので、

 

いつもより30%増しで資料を作りました。

 

 

今回の指名はその成果かもな~と。

 

本当に本当にうれしいですラブラブ

 

今回の支援内容としては、

 

 その企業の強味となる技術の分析

 

 分析結果に基づくビジネスモデル構築

 

とのことですが、詳しいことは社長さんから聞いてくださいとのことでしたので、

 

正直どうなるかよくわかりません。

 

電話を終えた後、社員が心配そうにしていましたので、

 

その内容を伝えたところ、

 

社員も、とても喜んでいました。

 

 

自分の貢献の幅を増やしていくためのプロセスは、

 

シンドイところもありますが、

 

やりがいもあります。

 

社員に対して

 

 やりがいでしんどさを突破する様をみせることで、

 

 ホラ!やれば、できるでしょ?

 

といえるわけですから、これもまた活きた教材です。

 

何はともあれ、がんばりまーす!

 

 

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