千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。
営業電話が定期的にかかってきます。
弊所では、電話が鳴ったら社員が受けますが、
営業電話的なものは私が対応します。
が、
この手の対応も社会勉強だよね
ということで
スピーカオンにして、社員にも聞かせながら対応するようにしています。
基本的に、
丁寧に切る
これにつきます。
まずは、
(用件をきいた上で)それは不要です
と回答します。
相手方がこちらの「不要です」カードを無視して話し始めた場合は
どうやら
コミュニケーションがとれそうにないので
この辺で失礼させてください。
として切ります。
実際は、切ろうとする前に、相手方もこちらの話を聞いてくれます。
そこで
そのご用件は、不要です
としておしまい。
次のカードは、
買う気のない人を相手にするのは
タイパ的にも、あまり上手じゃないと思います~
はつかったことがないです
*****************************************************************
市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。
デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、
起業・経営における落とし穴
社員指導における落とし穴
夫婦生活における落とし穴
です(笑)
本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。
*****************************************************************
このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!
にほんブログ村(IN)
弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
新鎌ケ谷駅から徒歩5分
千葉サテライトオフィス
千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
千葉駅から徒歩5分