千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

先日のお話。

 

商標登録をされたお客様から電話が入りました。

 

 パ、パッケージ制作をしていたのですが、

 

 ちょっと困っていまして・・・

 

 

詳細を伺ってみると、

 

 いくつかのデザイン案をつくった上で、出来の良いデザイン案を選んだところ

 

 他社の知的財産をパクっている可能性があるんじゃないの?

 

 という声が関係者よりあがり

 

 この後どう進めてよいか困っていた

 

とのことです。

 

 

問題となっている他社の知的財産権の内容と、

 

パッケージのデザイン案を見せていただきました。

 

 うーん。

 

 関係者が指摘されている部分A,Bのうち、

 

 部分Aは問題なさそうですが

 

 部分Bについては、確かに引っ掛かりそうです。

 

 なので、Bは変更しておいたほうが良さそうです。

 

と回答しました。

 

 

幸いなことに、

 

こちらが提案した変更箇所は、お客様にとって大切な部分ではなかったので、

 

無事採用されました。

 

パッケージデザインにも、意匠権、商標権や著作権等の知的財産権が大きくかかわってきます。

 

安心して販売できるようにすべく、他者の知的財産権に抵触しないパッケージ選びにも気を配ったほうが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****************************************************************

 

市川工業高校での授業「高校生の起業模擬体験プログラム」が本になりました。

 

 

 

 

デザイン思考の取り組みによって、私個人が得たものは、

 

 起業・経営における落とし穴

 社員指導における落とし穴

 夫婦生活における落とし穴

 

です(笑)

 

本を読まれた方の生活がより良いものとなれば幸いです。

 

*****************************************************************

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村