千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

先日、桜をみながら、

 

 世の中、自分一人だったらどんなことになるだろう?

 

と想像してしまいました。

 

ぱっと思いつくことは、

 

 野球もできないし

 

 運動会もできない。

 

 「仲良しのクラスメート」もいない。

 

 もちろん、「そうでないクラスメート」もいない。

 

・・・あれ?

 

 そうかそうか

 

「仲良しのクラスメート」も、「そうでないクラスメート」も、

 

片方がいなければ、もう片方も存在しえないのだ。

 

社会は、対比で表現されている。

 

世の中自分一人だったら、対比ができない。

 

 自分が恥ずかしがり屋、だとか

 

 自分は勉強好きだ、だとか

 

そういった性格(人格?)の表現もできないだろう。

 

 嫌いな人もいないけど、好きな人もいない。

 

それはそれで味気ない気もする。 

 

もちろん、全員から嫌われたらずっとずっと寂しいけども、

 

なかなか、そうはならないようだ。

 

※世の中の半分くらいは味方で、残りが敵とはよくいったもので。

 

つまり、存在する皆に意味があるんだね。

 

だから、一緒にいることに意味があるんだね。

 

 

 

な~んてことを、散りゆく桜を見ながら、考えていました。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村