千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

 

知り合いの社長さんから電話がかかり、

 

 ○○したいのだけど、特許権や著作権の関係で大丈夫?

 

という質問を受けます。

 

 

実は、この手の質問はなかなか答えにくいのです。

 

こちらも専門家なので、

 

 ○○の中に、特許権や著作権等が含まれていれば、アウトの可能性がありますし、

 

 ○○の中に、特許権や著作権等が含まれていなければ、セーフ可能性があります。

 

 実際には、○○次第なので、もう少し教えてもらえますか?

 

と答えます。

 

そういう話をすると、

 

 ・・・ということは、(よくわからないけど)やったらダメなのかな?

 

ときかれます。

 

こちらは、「○○の詳細を教えて欲しい」といっているのですが、教えてくれません。

 

きっと、手短に済ませたいのでしょう。

 

※気持ちは分かりますが、あくまでも「気持ちだけ」。

 

 

ダメか否かは、その評価基準が変わると結果も変わります。

 

今回の場合、リスク管理としてはダメですが、

 

行為が合法的か否かは○○次第・・・

 

とはいえ、法律家でなければ、その辺りの分解能を持ち合わせておらず、

 

なかなか難しいのでしょう。

 

で、こちらとして本当に困るのは、

 

同じことを他の専門家にも聞く可能性があるので、

 

 みんなは白と言ったのに、アイツは黒といった

 

というよくわからない方程式で、こちらが色付けされてしまうのが困ります。

 

※こういう人なので、他の専門家も明言しないと思いたいですが・・・

 

 

気軽にサクッ聞きたいのでしょうけども、

 

ダメか否かの回答は、「条件付きOK」という「わかりにくい形」になることが多いので、

 

ご期待されるようなサクサク答えられません。

 

こちらとしても、

 

サクサク答えられるものであればそうしたいのですが、

 

やっぱり、条件によって白黒が変わりますし、

 

そこをあいまいに答えてしまうと、

 

 よく理解されないまま誤解を与えて、お客様に迷惑をかけてしまうこと

 

 巡り巡ってこちらの信用を落としてしまうこと

 

です。

 

※お金をもらう貰わないとは別の次元にあります。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

弁理士 亀山夏樹 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格
 

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村