千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

 

今年から、日本弁理士会 関東会の中小企業ベンチャー支援委員会の委員長をしています。

 

委員長になってからの変化としては、以下の2つ。

 

1 会議が増えた 

 

2 人事のことを考える機会が増えた 

 

 

「1 会議が増えた 」については、

 

オンラインミーティングの浸透のおかげで拘束時間(ほとんど移動時間)は減りましたが、

 

それゆえに気軽にオンラインミーティングが開催されてしまっているようにも思えます。

 

とはいえ、「折角集まったのだから~」といった空気は出ないので、

 

用事が終わればサクッとおしまいになるところは良いことかもしれません。

 

 

開業前、特許相談でお客様の事務所に訪問した際

 

「折角来られたから1時間程度は応対します」的なものを感じることがよくありました。

 

「遠方からの訪問者をおもんばかる」ところが相手の所作から伝わってくるのは、

 

面談ならではの良さなのでしょう。

 

その当時は、「それも良し悪しだろうな~」と思いましたが、

 

今思うと、それも懐かしいです。

 

 

「2 人事のことを考える機会が増えた 」については

 

 人事って難しい

 

ということ。

 

委員会は、オンラインミーティングのみで進行するため

 

コミュケーション不足になっているのは事実。

 

画面上の表情や文字面からは本人の熱量がなかなか伝わってこない。

 

 興味深いと思っているのか否か?


 面白いのか否か?

 

 楽しいのか否か?

 

きっと、私も、同じようにみられているのでしょうね (-_-;)

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村