千葉県鎌ケ谷市で特許事務所を経営している弁理士かめやまです。

 

 

 

アメブロの機能の1つに

 

 あなたは、○年前にこんな記事を書いています。

 

 これをブログのネタにしてみては?

 

と促すものがあります。

 

普段はスルーしていますが、本日は気になって、観てしまいました。

 

で、4年前の記事はこれ。

 

 

稼げるコンサルタントになるための研修(10万円) 笑

 

あれから4年もたったのですね~

 

当時の内容は、結構覚えています。

 

なかでも、この気づきが一番大きかったです。

 

 「知っている」と「知らない」は大違い。

 

今まで、「○○を知らなかった」ので、

 

「自分のビジネスチャンスはない」とおもっていなかったが、

 

「○○を知ってしまう」と、「あの時のお客様との会話」においても、

 

2つのピースがハマるように、

 

ビジネスチャンスがいくつかあったのだな~と。

 

 

簡単に言うと、

 

 誰もが何かを欲していて

 

 誰もが何かに困っている

 

ということです。 

 

ならば、自己研鑽で、自分のできることを増やしていけば、

 

他人への貢献の機会は増える。

 

ゆえに、ビジネスチャンスにつながりやすい。

 

つまり、

 

 今まで、お客様に○○だけに貢献していたのですが、

 

 ○○の周辺についても貢献できる

 

というもの。

 

※○○は、私の場合は特許、商標や契約ですが、皆さんの商材を当てはめればよいです。

 

 

 

前掲の

 

 「知っている」と「知らない」は大違い。

 

について。

 

 じゃ~何を学べば良いの?

 

ということになりますが、ここについては、次のように考えています。

 

 自分の周りの人たちが、普段何を欲しているのか?

 

 自分の周りの人たちが、普段何に困っているのか?

 

そして、

 

 自分がそこに貢献したい!という想い(情熱みたいなものです。)

 

を起点にして、学ぶものを選ぶと、周りの人とのピースがハマりやすくなると思います。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(OUT)

 

弁理士ランキング

  

 

  かめやま特許商標事務所

 

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)

 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室

  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 

 

 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)

 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村