千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。 

 

 

 

事務所を経営して思うこと
 

 直近の売上確保

 

 将来の売上のための自己研鑽

 

 将来の経営環境の整備 等々

 

この辺のバランスはいつも難しいところです。

 

 

 

 

さて、先週末からのヘビーワーク。

 

全部仕事ならばありがたいのですが、

 

弁理士会や地域の仕事のようなボランティア活動もあります。

 

ボランティア活動は、直接的な売り上げにならないのですが

 

決して無駄ではなく、そこで得るものは、とてつもなく大きいです。

 

※無駄にならないように動いている・・・が正しい表現かもしれません

 

 

 

 

私が参加しているボランティア活動の集まりでは、

 

暇つぶしに来ている方ではなく

 

忙しくされている方が多い。

 

その中でも、こういうところへ参加するということは、

 

 高い目的意識を持たれている証拠なのかな?

 

と思います。

 

一緒に活動していて、その言動から、その辺りをいつも感じますし、

 

新たな気づきをいただいております。

 

 

 

 

もちろん、仕事のピークとボランティア活動のピークが重なって、

 

時間に追われてしまうときは 叫びとなってしましますが、

 

それでも、

 

 逃げずに踏ん張っておく・・・

 

経験上、こっちのほうが断然よいです。

 

結果、失敗しようが成功しようが、後で振り返ってみたときに

 

 あのとき、逃げずによかったな

 

と思うことがほとんどです。

 

そもそも、ボランティア活動なので、そもそも、失敗とか成功とかは、ないはずなのですが・・・

 

そこは、摺り込まれた成果主義の残像みたいなもので、厄介なものかもしれません。

 

 

 

で、逆のケースとして

 

苦しい場面では、自分の弱さに負けて

 

逃げだしてしまうことだってあります。

 

 あ~あのとき、なんで逃げてしまったのだろう?

 

という心残りだけが残ります。

 

いわゆる後悔です。

 

 

 

こうしてみると、

 

一番よくないのは、逃げ癖を付けてしまうことだろうな~と思います。

 

逃げ癖は、後悔の連鎖になるでしょうし、

 

ボランティア活動での逃げ癖は、仕事の姿勢に侵食してきそうです。

 

 

逃げ癖は怖いですねと思った方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村