千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。
事務所近くにパン屋さんがいくつかあります。
チェーン展開しているお店もあれば、
個人のお店もあります。
個人的に気になるのがパン屋さんのポジショニング。
自分は、フランスパンの売値を指標にしています。
鎌ケ谷市は、230~250円(スーパーは除く)
時々贅沢したいときもありますが、
その場合には、250円越えも検討します。
しかし、+αの満足感(味・高級感)を感じないと買わないです。
都内で美味しそうなパン屋さんを見つけると、
とりあえず店内に入ってフランスパンの値段をチェックします。
軽々300円超え。
さすが!
という思いで、買わずに立ち去ります(笑)
テナント代の差(対 地元)だけで、価格が1~2割違いそうだな~
と想像。
指標を決めて身の回りをウォッチしてみると、
商品の相場や、
その商品を取り扱うお店のポジションニングが見えてきます。
さらに、その店のPR活動を観察していると、
営業戦略がときどき透けて見えてくるので勉強になります。
指標は、フランスパンに限らず、何でも良いのですが、
好きなもので測ってみるとよいですね。
こんな感じで、普段の生活の中でも、
指標をもって眺めてみると
その辺に落ちている情報も、経営に役立つ情報に変わりつつあります。
こういう活動(というか習慣)もまた、知的財産活動としての一歩。
特許を出すばかりが知的財産活動ではなく、
その前にやることがたくさんあるのです。
このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!
にほんブログ村(IN)
鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
千葉サテライトオフィス
秋葉原サテライトオフィス
東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階
山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分