千葉県鎌ケ谷市在住の弁理士かめやまです。 

 

 

 

事務所近くにパン屋さんがいくつかあります。

 

チェーン展開しているお店もあれば、

 

個人のお店もあります。

 

 

 

 

個人的に気になるのがパン屋さんのポジショニング。

 

自分は、フランスパンの売値を指標にしています。

 

鎌ケ谷市は、230~250円(スーパーは除く)

 

 

 

時々贅沢したいときもありますが、

 

その場合には、250円越えも検討します。

 

しかし、+αの満足感(味・高級感)を感じないと買わないです。

 

 

 

都内で美味しそうなパン屋さんを見つけると、

 

とりあえず店内に入ってフランスパンの値段をチェックします。

 

軽々300円超え。

 

さすが!

 

という思いで、買わずに立ち去ります(笑)

 

 テナント代の差(対 地元)だけで、価格が1~2割違いそうだな~

 

と想像。

 

 

 

指標を決めて身の回りをウォッチしてみると、

 

商品の相場や、

 

その商品を取り扱うお店のポジションニングが見えてきます。

 

さらに、その店のPR活動を観察していると、

 

営業戦略がときどき透けて見えてくるので勉強になります。

 

 

 

 

指標は、フランスパンに限らず、何でも良いのですが、

 

好きなもので測ってみるとよいですね。

 

 

 

こんな感じで、普段の生活の中でも、

 

指標をもって眺めてみると

 

その辺に落ちている情報も、経営に役立つ情報に変わりつつあります。

 

こういう活動(というか習慣)もまた、知的財産活動としての一歩。

 

特許を出すばかりが知的財産活動ではなく、

 

その前にやることがたくさんあるのです。

 

 

 

このブログを応援してくださる方、下の3つのバナーを、ポチポチっと投票してくださいませ!

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村(IN)

 

鎌ケ谷オフィス(2018/7/13から)
 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1-7-22 シェリール401号室
  新鎌ケ谷駅から徒歩5分 
 
 
 
柏の葉サテライトオフィス 
 千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2 
 柏の葉キャンパス駅から徒歩5分
 
 

 

 

千葉サテライトオフィス

千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル8F(千葉公証役場の隣)
 千葉駅から徒歩5分

 
  
 
 


秋葉原サテライトオフィス

東京都台東区浅草橋5-8-11 AKIBA EAST ビジネスセンター 2階

 山手線他「秋葉原」徒歩8分、総武線他「浅草橋」徒歩6分


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村